今日の節約手

道の駅でも、お得なものだけ買う!
コインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち


先日、元旦にあった大地震の
能登へ行ってきました車
身近な子どもとの悲しいお別れを経験しました

職場の人と三人で行くことに。
もっと早く行きたかったけれど
怖くてなかなか動けませんでした。
お互い声をかけて
ようやく行く決心。

朝イチで、サイクリングして神社に寄り
無事に帰宅できることをお祈りしてきました


花手水がアジサイで綺麗でした💠
ハナチョウズ、って読むんですねおねがい



片道三時間半。明るい時間に帰宅したかったので、朝の8時出発です車


工事も進み、道路はかなり修復していましたが
まだまだ手付かずのところもありました…

隆起も激しく
むちうちになりそうでした…



同行した人の実家も半壊で
知らない猫が出入りしていました…猫


なんとか到着した目的地は




地獄でした





言葉もなく、お線香とお花を手向けてきました

本当にこの世の物なのか
こんな中に何日も閉じ込められていたのかと思うと、とんでもない恐怖に包まれます


それでも、ようやく来れたこと。
現実をこの目で見たこと。
実際にお線香をあげれたことで
少しつっかかりがとれました。

その子のことを思いながら
ここで遊んだであろうところで
三人でお腹を満たすことにニコニコ

一人はタケノコご飯とサンドイッチを作ってきてくれておにぎりパン
一人は美味しいスイーツをたくさん用意チョコカップケーキショートケーキ


どれだけ悲しくても、お腹はすいて。
美味しいものは美味しい。

帰り道も、迂回しながらで結構かかるので
寄り道して休憩しながら安全運転で帰りました



道の駅で
立派すぎる能登の鯛が4尾で500円!!ポーンハッ

格安ですハッ

その他にも、能登のお魚、大きくて立派なので
たくさん購入!しかも安い笑い泣き

お野菜も新鮮で、挑戦したことない
かたはも購入してみました🌿

能登にできるだけお金を落としてくるのも大切な支援です!!


継続的な支援が必要とされています悲しい悲しい