豆ひろうオニ☆大人ってズルい? | みなみなすまいる☆札幌☆旭川☆ベビーマッサージ

みなみなすまいる☆札幌☆旭川☆ベビーマッサージ

シングルマザーの日常と、子育て中のママを応援している小さな活動記録。

昨日の節分、豆まきしたり、恵方巻き食べたりされた方は多いと思います。
日本のステキな伝統行事は正しく子どもたちに伝えていきたいですね。

わが家も豆まきしました!
各部屋とキッチンにお風呂、まきまくりました。
するとウチの豆まきオニがつぶやいた。
「ぜんぶまいたら豆 ひろうんだよ」

「えっ          なぜ 

「ひろって、またまくんだよひらめき電球

「そうなの? え~やだぁ~めんどくさぁ~い。」

「いいよー。MANAぜんぶひろってあげる!」
ので、収拾は働きものの豆まきオニにまかせましたべーっだ!

{4A377F3B-8EB3-41EF-8B85-7ED93E3DB620:01}



そして またまくまく。 しかもなぜかノリノリ

{CDFF7124-4475-4C32-9CB2-BA4173347A60:01}


{F52453C7-7398-4C91-A09B-2BB78830C752:01}

写真ピンぼけです。ごめんなさい
写真じゃわかりにくいけど、踊りながら豆まきしてます。



21:00頃。
やぁっとお豆をいただきまーす。
「保育園で6コ食べたから、6コ食べたら12コになるね。12さいになるね」 とMANA。
「12コ食べてもおかあさんの半分にもならないんだねぇ~」 と私。
「おかあさん、なんさい?」
「4×歳」
「ずるいな~」
・・・ズルくないってば。40こ以上食べる身にもなってくれー 

でも気持ちはわかるな。
私も小さいとき「大人ってずるいな~  おねえちゃんってずるいな~」って思っていました。
家族でいちばん年下だった私は、いつも自分がいちばん「ガマンさせられている」と思っていましたね~。

でもね・・・
ホントにもらえてなかった?
ホントにホント?なーんにももらえてなかった??
いえいえ、安心してください、もらってますよ。

私はちゃんともらえてたんです。
かわいい服だって、クリームいっぱいのケーキだってちゃんともらえてたんです。
ゆっくりちゃんと思い出せば、「もらえてない」は勘違いだったってことがわかります。
勘違いに気づいたとき、「ふっ」と心の中の何かがひとつ外れた感じがして、少しだけラクになれました。
今も「足りないー」とか「もっとほしいー」とか思うときがありますが、その時はいったん冷静になって「ホントに足りない?」「ホントに持ってないの?」と自分に聞いてみます。
そしたらね、意外と持ってるんですよ~。
まずは 「ない」 ではなく 「ある」 を探してみましょう

話は豆まきに戻って・・・
私は・・・25個目で胸焼けしてリタイア・・・
年取ると、こんなとこでも大変なのね(⌒-⌒; )