☆☆銀河鉄道の夜ー第三夜☆☆ | ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

はんだの・・・のんびり日記!

突然ファンモードに^^なることあり・・・

この物語に惹かれるのは何故だろうか。
宮沢賢治さんによる原作をもとに未完成なるものを新たな形で、わかり易く二人の少年にスポットをあて、いじめられっ子のジョバンニと、父親同士の幼少期時代と同じように、その息子達の魂のふれあいを
カムパネルラの行いを軸におき、自分の信じる神のもとへと旅立つまでを銀河鉄道という架空の乗り物に乗り、カムパネルラのその行いは間違っていないんだよ。そしてその旅立ちのお供が出来たジョバンニの物語り。

☆☆幕開きから、カムパネルラのお父さんがまだほんの小さなジョバンニとカンパネルラに天の川。。。銀河のお話しをしているところからのスタートで、そこに成長したジョバンニとカムパネルラが、下手と上手よりゆっくりと3人に歩みより、その3人をやさしく包み込むかたちで寄り添い物語りのはじまり。。。


暗転の後に、「極上文學」のロゴマークが画面いっぱいに映し出され、四角の枠の中に漢字四文字が、堅くもなく、崩しすぎず何とも優しい気待ちにしてくれる素敵なロゴ♪♪
そこに流れる流れ星☆彡
さあ♪♪夢の世界に出発です。。。


主人公ジョバンニは、母親想いの小心だが心優しい男の子♪
どの子とも仲良くしたいとの想いを言葉では発することが出来ずに、クラスメイトに聞かれた問に。。口ごもるジョバンニ。
そんなジョバンニを差し置いて得意気にはならない、ジョバンニとの幼き日の想い出に想いをはせるカムパネルラ。何も応えない。。カムパネルラに裏切られた気持ちになってしまうジョバンニのそこからの逃避。
ジョバンニを気に掛けながらも、ザネリ達と、からすうりのいる湖へと行ってしまうカンパネルラ。。。
父親の事でからかわれ。。。
その中に、唯一の心の友ともいえるカムパネルラの姿を目にした時の。。。
ジョバンニの体中の血が。。。
すぅーと冷たくなっていくさま。。。

母親に心配させまいと涙を拭い。。。自分の子供に置き換えて考えてしまう、心臓をギュウゥっとされるよう。(ToT)

お母さんとジョバンニ♪
凄く自然なサラッとしていてとても聞きやすかった♪


星祭りがはじまるそんな中。。。からすうりを探しに行ったカンパネルラとザネリ達は。。。。







ジョバンニの目の前に銀河鉄道の光が。
車掌らしき方の列車の発車を知らせる掛け声♪♪

「銀河スティーション!」

「銀河スティーション!」

「発車!!オーライ!!」

音響のエコーが程よいく効いた宇宙の果てまで誘うような。。。心地よい、はっきりとした声♪♪(*^^*)


光りが消えたかと思うと、そこはもう銀河鉄道の中。


そこからカムパネルラが辿った道を。。。
様々な人々達が現われていき二人の不思議な旅のはじまりです。。。

列車の窓から頭を乗り出し見ていた風景はどんな感じだったんだろうか。。。

「ザネリは帰って行ったよ。お父さんが迎えに来たんだ。」

哀しげなカムパネルラの表情。

★この場面をみてある光景が私の脳裏にぱっと浮かんできたんですね。
まだ小学生低学年の頃。。。
川の中洲で近所の子供達と遊んでいた時のことを。。。
遊びに夢中だったんだろう。川と繋がっている海の満潮がくることもわからず。。
気付いた時には、一番高学年の子供も顔までつかってしまうぐらいで。。。
濡れてもいいからと水に入り向こう側に渡ろうとしたものの。。。
冷たい水とあまりの深さに。。。
急に怖くなったのと、寒さで、皆泣きだしてね。。。
薄暗くなっていく。。。叫んでも誰にも届くことのない声。
ある一人の男の子が、思い切って泳いでわたったんです。うわぁ凄いこれで誰かを呼んで来てくれる!
って思っていたんですよ。。。。。
しかし。。。待てども待てども誰も来ず(ToT)
自分だけ帰れれば良かったんかい!!
またもや哀しくなって泣いていたら。
犬の散歩で通りがかった方に、一人一人おんぶして貰って、助けてくださったんです。本当にそんな方がいるんですよ。あの時はありがとうございました。ってあってもう一度御礼言いたいです。
後でわかった事ですが、その子、何も言わずにお風呂に入りお布団で寝ていたそうな(^_^;)
まあ、本人さんも怖かったのは本当だろうし、帰って親の顔見てホッとしただろうが。。一言、親に言ってほしかったよなってね。その時の裏切られたような気持ちと助けてくれたお兄さんの大きな背中忘れられない。。。そして中洲で遊んじゃダメの約束を守らなかった事。幼い頃の苦い思い出です。ね(^_^;)



☆ザネリもきっと。。。。

その姿を見たカンパネルラはどんな気持ちだったんだろう(ToT)
その気持ちを考えると胸がキューって。

「どこかで来るの待っていようか?」

自分をからかった相手に対してもカンパネルラが悲しむならばと、問いかけるジョバンニなんですねぇ。。。
めっちゃいい子やん♪♪


不思議な感じがするものの、カムパネルラと一緒にいれるだけで楽しくなってくるジョバンニは、

「降りてみようよ♪」

のカムパネルラの誘いに、20分間の停車時間を探険に(^^)d

第三夜配信は千秋楽もあってか、恐竜発掘現場での、、、
蓮くん恐竜博士がお出ましでしたね(^_^)/
セリフ乗っ取り事件発令でした(笑)
また藤原さんと元気くんも負けじとアドリブカマしてましたねぇ(*^^*)
実に良い突っ込み、認定証などと、あまりにサラッと言っちゃうもんだから、流れが止まることなく進行なんですねぇ♪
すぅーと物語りに戻るんですね。もちろん客席爆笑してましたが(笑)
アドリブ合戦お見事↑↑↑

最後の方にスクリーンに恐竜の姿が、第三夜にして発見(^_^;)

そしてトリトリの出番ですよ♪♪
トリトリの赤眞さんの無茶ぶりに、車掌さんから♪阻止しようとするものの。
なんとまあ。ラジオ体操しています♪
ピアノまで♪お見事
ジョバンニは♪♪
ダンス踊って。。。椅子の肘掛け抱え込み小さくなってイジケてます(*^^*)
めちゃんこ可愛いんですけどw
落ち込んでる傍ら。。。
カムパネルラの方を。。。
即興ピアノソロ♪♪
これまたピアノの橋本啓一さんお見事♪
蓮くん足技まで使っての。。。
みーんなトリトリさんにイジられ↓↓

機転の効く元気くん↑↑
トリトリさんに逆攻撃開始(^-^)v
タジタジになる赤眞さんでしたよ。
上手いなぁ~反撃(違)
反撃開始するときもう真顔の元気くんだったような(^_^)
すんなりとまた銀河鉄道の物語りへと導いてくれる。。。。


☆この列車に乗る為の切符がないことに気が付くジョバンニ。

ここからは。。。涙腺が。。。
実にカムパネラとジョバンニとのセリフの掛け合い♪
セリフから説明文での流れるようなテンポがバッチリ合っていて。。。
最高の至福の時間でした(*^^*)


一旦アップ♪♪

続きは(*^-^*)ノ~~マタネー
いっぱい至福の時間が有りすぎてお熱でそう(^_^)\(^_^;)




★アプリが(>_<)使いこなせない。。。。
失礼があったらお詫び申し上げますm(__)m





Android携帯からの投稿