(^_^)嫌われる生物! | ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

はんだの・・・のんびり日記!

突然ファンモードに^^なることあり・・・

ぱんだのひなたぼっこ・・・・-DSC_0331.JPG

今日の天気!
やはり雨模様のようです(^_^;)

春の運動会やら、秋の運動会。
それぞれの地域でさまざまだと思うんですが。
毎年の事ながらこの季節がやって来ました!
子供達の少なさに参加することに、リレー選手を選ぶってことではなく、とにかく空白をうめろ!的な。。。(笑)
地域の子供達みんな総出での運動会になりそうな。。。。(・・;)
勝ち負け関係なく。。。。
ってか。。。怪我なく天候に恵まれますように(^_^)まだ先の話ですがね♪



って、タイトルと関係ない事を(^_^;)

最近のことなんですがね。。。。

うちのダクくん♪♪
数日前に背中に白いものつけていたもんだから「(メ・ん・)?粉?」かな?
っておもいはらってあげようとしら。。。。
とれない(・・;)
なんでだぁ!!!!
って。。。。。よぉーく見てみると

もしや。。。。

いやまさか。。。。

猫に。。。。そんな。。。。






白いものがついてる所の毛を。。。。
「ダクくんゴメンよ!」
って抜いて確認してみたんです。

「ぎゃー!!!!!」

この毛球の所に動くものは。。。(ToT)

そのかたちと色!!!!

予感的中率200%(^_^)\(^_^;)

地肌近くを探ってみると。。。。
可哀相に傷になっている所が数カ所ありました。
長年、動物さんと生活してきたけれど。。。
猫に、「〇シラミ!」ってはじめてだったので。。。
一番のはやみちを\(^o^)/

ライオン丸ダクくんに変身です!!!!

胴体部分の毛をバリカンで!!!!
気持ちいいのか、ころんって寝転がって♪
やりやすかったぞぉ~~~~(笑)


刈った毛は綺麗にゴミ袋へと(^_^)/
卵がふ化したら大変なことに。。。


★保育園児やら、小学生ぐらいまでは、夏場ちらほらとみかけていましたが。。。

(毎日シャンプーしていてもわきます。髪の長い束ねている子に多いようですが、とびますのでね。お昼寝やひっつきもっつきする子供に多いのが一般的な←あくまで一般的です。
髪の毛に白いもの、軽くはらっても取れない白いつぶは 、シラミの卵の可能性大です。
シャンプーだけではとれません。シラミ専用の薬局にて購入し最低2回は専用シャンプーをする事オススメします!
ってか!!
必ずしてほしいです(^_^;)


さらに詳しく言いますと、
毛根を住処にしていますので、まず専用シャンプーで泡いっぱいにして泡をつけたまま髪の毛に産みつけた卵を丁寧に櫛で、または爪でこする感じで取り除いて!
可能であればカットすると確実です。
毛根にいる親をやっつけます!!!
そして数日後
残っている可能性のある卵がふ化していますので、もう一度丁寧に泡泡シャンプーを!!
この時も根元から櫛でとかしてあげるといいと思います(*^^*)


この世の中いらない生物はいないとおもいますが。。。顔の毛穴にも。。。
ぎゃー!!!!
ですよね(・・;)


可愛いダクくんを苦しめた小さな怪物くんをやっけてやりました(笑)


ライオン丸のダクくん。。。体温がもろ伝わってきて


「きゃ♪♪♪」


です(^_^;)



気持ち良さげにおねんねのチビちゃん(^_^)



☆☆昨日の元基くんの特別番組♪
時間的に少しだけしか見れませんでしたが♪
とってもラフな感じの沢山のポスターやら
リクエストに応えてのカメラポーズが(^_^)
すこーしでもみれて良かったです♪

そして、「クリスマスキャロル」
お出かけしてたので。。。。
ラスト30分程しかみれてない(・・;)
でも、この公演での皆さんの歌♪♪♪♪
耳が喜んでいました。
湯澤さんも出演されているみたいですので。。時間をみつけて(^^)d

では(*^-^*)ノ~~マタネー