「大阪の日本画」展 | あそびをせんとや

あそびをせんとや

お遊びブログ(⌒‐⌒)




東京ステーションギャラリーは、とても好きな美術館です。
駅直結の便利さと、階段室の煉瓦も素敵な内装です。薄い鉄子なので、それだけでも楽しいのですが、何より、展示の内容が興味深い・好みのものが多いことです。

今回もとても面白く、私好みの内容でした。
美術品を見る時の私の基準の1つに、[欲しいかどうか・我が家に飾りたいかどうか]があるのですが、そういうものばかりでした。
殊に、船場派と言われる床の間を飾る画は、欲しいものばかり。垂涎♡
鯉よりも、美味しくて綺麗な鯛の画の方が、好まれたとのこと。家は女所帯だし、私も鯛がいい♡
そのうち一幅、手に入れたいものです。

美術館と劇場に行くだけで、特に観光もしたことがない大阪ですが、他の都市とは一味違う雰囲気が好きです。大阪の人たちの画の好みからも、なるほど納得です。

東京駅には、空也上人様がたくさんお出ましでした。