4月分の会社のお給料で支払いたかった分の中で


・児童クラブの5月分
・学校に納める4月分の校納金
・銀行のカード払いの引き落とし分
・会社の商品の月々払いのうちのひとつ
・おまとめローンの4月分


がお給料日が来て4月の他の支払いや引き落としがあった結果足りなかった。







払えたものもある。


けれど、

1社やひとつの場所ならまだしも
いや相手がわからしたらダメだけれども




多すぎる。






わたしの感覚や体感からして、

間に合っていないものが、
多すぎる。






その中でも、
日々わたしも子ども達も生きていて

食べていくこと
食べさせていくことが



その時期
“飢えとみじめさ”
この感覚にも繋がる







まずは、
ひとつひとつと



・児童クラブの5月分
・学校に納める4月分の校納金



子ども関係、学校関係から
済ませていく。





もう本当に、
どれもだけど、
ここを遅れる申し訳なさと恥ずかしさったら笑い泣き








そして、ここは

・銀行のカード払いの引き落とし分
・会社の商品の月々払いのうちのひとつ
・おまとめローンの4月分



結果的に5月のお給料が来てからになるかな、、
と思い








各社、
何度も電話がかかってくる中

わたしは電話に出ることが出来なかった。







会社によって、
対応というか、

延滞料や
書面もそれぞれだけれど





ある会社は、
1ヶ月経つ頃


赤い封書が来て

そして、職場に電話も来た





金額で言ったら、
それは3700円だったのだけれど




金額じゃない

やっぱり、
何にしても

遅れること


そして、電話や連絡を無視すること
それはダメなことだ


そう思った。




当たり前のこと。


当たり前のことなの。





だけど、
渦中が

「いつに、何日に、入金出来ます」と目処が立たな過ぎで、
電話に出ることも
折り返すことも
出来なかった。







・銀行のカード払いの引き落とし分
・会社の商品の月々払いのうちのひとつ



これは
5月のお給料で支払えたけれど





あと一つ   


・おまとめローンの4月分




これだけは、

もう残金が残って無かった。





それは、

4月分どころか

5月分も支払えないということでもあった。








こちらも、

今日こそは電話しないと。

そう思っていた日



家の玄関に名刺が挟んであった。





「連絡ください」と。









そして、


またもや知らない人に担当が変わっていた。









めっちゃドキドキしたけれど、


今、わたしがしようと思ったこと


旦那さんやお母さんに言う選択というより




わたしが組んでいる相手の方に直接話すこと。
状況を話して、何とか出来るがあれば、お願いすること。だった。









ドキドキしながら電話して



「いつ入金出来ますか?」


を聞かれた。




うーん、、
そこが何とも言えなくてえーん
どうしたらいいでしょうか??と思って







と言うと、

色々な状況を聞かれて、
そこを全て正直に話す。


・お給料はどれくらい?
・お給料日は?
・2ヶ月も遅れたのはなぜ?
・家族はいるのか?
・職場はどこか?
・旦那さんは知ってるのか?






全部話して、

お願いがあります


と言われた。





電話には、出てください。


ということ



そして、

間に合わないときは、必ず事前に教えてください。
いつになるかも、教えてください。

連絡が取れないと、
家に行くしか無くなってしまうので。




と。




分かりました。
すみません。お願いと話して、




ちなみに4月分は、

今日入金の予定ではあり、




我が家は、子どもの児童手当も旦那さんの口座に入り
お財布も別で、
生活費をもらうとかでもないから



6月に入った児童手当のことを
ドキドキしながら
「今回の児童手当、半分もらえたら助かる」と昨日伝えた。




前に、「半分欲しい。」と伝えたら、
イライラされて、そこから半分は言えなかったりしたから。






そう、元々、全部別。

スタートが別。




いつか、離れる日を思って、
わたしがお財布も別にしたかったし、
生活費もちょうだいと言わなかったし、
苦しくてもほとんど自分で何とかしようとして来た。











この流れで、
わたしが本当に大切にしたかったものに

わたしだけの答えに
辿り着くことになる


気づくことになる




(続きます)