昨日のこの記事、
出すのにめちゃめちゃ恥ずかしさもありつつ😂



それでも、
わたしがわたしの中で感じている飢えだったりみじめさを
わたしがキャッチしたり見つめること無くしてはなんだかもうこの今は通過出来ないことも感じてもいて




 


昨日は、
仕事が終わって帰った後、


息子の

「ママー、お腹空いたー!!」

とか




帰ってから、すぐご飯を作り出し、
作っている途中のわたしに


「ママー!
まだー??
お腹空いたー!!!」


と、ひたすら言ってくる息子に、
内心、笑いが出た。







自分の中で、
飢えだとか、みじめさだとか感じたとしても、

それでも、
わたしは、今は、毎日まいにち、この子達にご飯を準備したいんだ。








仕事のことで、
同じ職場じゃないけど身近な人に

「まずは自分のことを満たしてからだよ」

みたいなことを今年に入ってから言われたことがあって。






そんなの

そんなのさ



頭では、
わかっってるよ!!

って、思ったの。





だけど、
それでもさ、


その時、自分自分って、自分のことより優先したい相手や出来事って、
あるんだよ!!

とも思ったの。






その言葉も、
わたしを思って言ってくれたのも、わかるけども。









この、食のことも
おんなじだなぁ。と
思ったんだよね。






わたしは、
子ども達や家族の
お腹を体を心を
満たしたいのだなぁ。と





1人でいる時間は自分のことを優先出来たとしても

みんなが一緒に居る時間なら
一緒のタイミングが難しいなら、まず先に子ども達のお腹をいっぱい満たしてあげたいのだなぁ。と。






わたしにとって、
そう思える大切な存在なんだなぁ。って。






いつかのブログにも書いたことと、
昨日書いた記事にもリンクするけれど


お給料という現金が
まずいろんな支払いに使う分、
今の食費はクレジットカード払いになるから



今のわたしは、
1ヶ月先のわたしに
1ヶ月未来のわたしに食べさせてもらってる状態


なんだけど




わたし的にはそんな感覚でいるのだけど







場所によってはさ、
支払えるのが現金のみの場所だったりもあるけど



日頃わたしが利用させてもらえる場所はクレジットカードが使えること

そもそも、今のこんなわたしでも生きてるクレジットカードがあること



それって、めちゃめちゃありがたいなぁ。と
思ったりもするんだ。





今のわたしは、
1ヶ月先のわたしや
クレジットカードに命を繋いでもらっている。







今朝、ふと
1ヶ月先の未来のわたしに
アイコンタクトをとってみた。




最近は、1ヶ月先のわたしをなるべく支払いで苦しめたくない。という気持ちでもいっぱいだったから。



だから、
それだけじゃなくて、
1ヶ月先のわたしに「ありがとう」を伝えたくてアイコンタクトを取ってみた。






そしたら、


もう、どーせ使うんだから
どーせなかなか数字の管理は苦手なんだから

だからさ、
好きなものも食べたらいいんだよ


そんなメッセージをくれたえーんラブラブラブラブ




とは言っても、
使いすぎはマズいけど笑い泣きラブラブ



最近、自分の好きなものは、極端に我慢していたのかも🥲‎








昨日、無性にチョコワッフル??みたいなのが食べたくなって





前にファミマに売ってたやつ。


スイーツ系すぐ入れ替わるから、もう無いかな、、?





「あー、チョコワッフルが食べたい気分。」



と娘に呟いてたら、



娘が

「ママ、母の日いつだっけ?」

と。





「え?母の日?
12日。この間の日曜日だよー!」


「、、、
ママに母の日にそのワッフルあげたかった」


そんなことを言う娘。



そして、過ぎてしまった日とわたしにあげたかった気持ちで涙が出る娘。






か、、可愛い!目がハートキューン飛び出すハート飛び出すハート






母の日の日曜日も、
ふだんの日曜日で。

というか、その日は仕事が遅くて、
子ども達は旦那さんと過ごす日だったから、朝のうちにわたしは夜ご飯まで作り家を出て、
20時過ぎに帰り着いて、
その後は普通に過ごした日曜日で。



もう、わたし的には、
ご飯準備出来てて、子どもがお腹空いてない状態なら、じゅうぶんに二重丸
母の日のあれこれは気にとめてなかった笑い泣き






だから、
ご飯作りたい存在がいること
わたしが食べたいものをあげたかったと心から思ってくれる存在がいること


もう、それでじゅうぶん。











ほんっと、
生活の土台を整えることすら
毎度下手くそなわたしだけども笑い泣き


人によって繋がれている部分がたくさんあってなんとかかんとかここまで来たけども



まずは基盤の生活を整え潤してこそ、体から安心を感じる幸せがある。と強く思ったのでした。