※この記事は後編です。
良ければ先にこちらをお読みください。



欲張って5本針のサビキに、28gのジグ。
外海側遠投。かっ飛びます。
🙅‍♂️「あー、なるほど…」
風は弱いですが、潮が動いているため、
操作感がほぼありません。。。

着底させ、ホッケを意識したただ巻き。
ビクンビクン
アタリです。
アワセを入れます。が…
🙆‍♂️「あー、バレたかな」
そのまま回収。
🙆‍♂️「あれ?」
なんと、小鯖ちゃんが釣れました!
12月やで?!

それなら大鯖を狙っていこう。
鯖を意識したフォールを入れつつ、
遠目から探るも、反応無しです😭

仕方ないので手前まで探ることにします。

ククククク
手前、いつもの根です。
これをかわして、
グン!
きた!大きめのアタリです。
🙆‍♂️「ホッケか!!」アワセを入れます。

🙆‍♂️「あれ、思ったより重いな」
ブルンブルン
🙆‍♂️「ていうかこれって」
𓆝 
🙆‍♂️「いや、アブやん!!!」
写真忘れましたが40オーバーのタモ入れサイズ!
ジグサビキのジグ部分にガッツリフッキング!!
何気にハードルアー初アブです。🤗

これに味をしめて奥から手前から
ひたすら探るもアタリ無し…
持ち帰りが増えません。

私がジグサビキで遊んでいる間、
akは初のベイトで苦戦しており、
YOさんは内海側で
良型のアブを数本追加していました。

😏「段差にシンカーをひっかけて、シェイク。
       そこでアタリが無ければ
       ステージにあげてアクション」
これが今のパターンだよと。
教えてくださいました。
図にするとこんな感でしょうか。
絵心がなくてすみません。😭

ラスト10分!!アブ出したる!!!
そして、1投目。
段差の奥に落とすことに成功。
ググググッ
段差にひっかかったのを確認してシェイク。

グン!
かなり大きいアタリです!
向こう合わせ気味でフッキング!
久しぶりにロッドが根元からぶち上がります。

🙆‍♂️「タモー!!!」
相棒の悲痛な叫びを聞き入れて、
akが出動します。

ガガガガ…

フッキングが段差の下のため、
引っかかりますが、ロッドを斜めに払って回避。
いっきに浮かせにかかります。

ブルンブルン
最後の粘りを見せるアブ。
ここであきらめるわけにはいきません!

🙆‍♂️「見えてきたー!!!」
でかい!しかし、50には及ばないか?!
akによって無事ランディング。

これは45CMくらいでした。
流石にこのサイズになるとよくひきます。

フックをはずし、リリースするとタイムアップ。
結局50upを出すことはできませんでした。

しかし、リミットメイクどころか
なんとロックのアブでつ抜け!!!!
これは最高すぎました😃

これだから釣りは止められねえ!!!

【今日の釣果】
アブ×10 MAX49CM
ガヤ×4

【今日の仕掛けMVP】
リングマックス3inchが良かったです。
マズメ時は夜光、
日中はナチュラルカラーが聞いていましたよ🙌

【目標】
・アキアジ5本 未達
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨