今年から電子請求で | 青森の行政書士の日常

青森の行政書士の日常

家族有り、住宅ローン有りの30代の行政書士です。
2015年に青森で開業してからの日々を綴っています。
行政書士って何する人?と思う方が多いと思いますが、行政書士の仕事にもゆる~く触れていこうと思いますので、宜しくお願いします。

青森の行政書士の赤石です。

 

友達の家に遊びに行ってきた末っ子。

夕ご飯をご馳走になってきたと聞いて、何食べたのか聞いてみました。

何とラーメン屋でラーメン、しかも大盛り笑い泣き

 

神経図太いね(笑)と思われた方ポチお願いします↓

にほんブログ村

 

 

昨日に引き続き今日も入札参加資格申請へ行ってきて、そのまま違う建設業者様から新たに入札参加資格申請を受任したりと、この時期ならではの業務をこなしています(^^;

 

その入札参加資格申請の添付書類の中で法人税及び消費税の未納がないことを証明する証明書を税務署から取ってくる必要があります。

 

委任状をもらってお客様の代わりに取得してくることが多いんですが、税務署はこの時期申告が始まって税務署は混んでいるんです汗

 

その他の業務もありますし、納税証明書取得だけに時間をかけている場合ではない!そう思って今年から始めたのが電子請求あせる

 

今さら?と思われるでしょうが、手数料が安く交付までがスピーディーというのは以前から聞いていたんですが、e-Taxを利用するにはIDが必要だったり色々面倒というイメージがあったんですよね滝汗

 

ところが、年末に古い書類を整理していた時に私が以前、還付申告をした際にIDとパスワードを設定していた書類が見つかりました。

 

これ使えるんじゃない?と思って試しに入力してみると利用することが出来ましてあせる

 

おかげで今年は手数料も安く、交付も早く済んでおります(^^;

古い書類を取っておくことと、整理することの大事さを感じました笑い泣き

 

 

では、またパー

 

 

↓ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村

 

赤石行政書士事務所
TEL:0172-55-5906
FAX;0172-55-5907
メール:akaishigyousei@outlook.jp
事務所ホームページはこちら