妻から依頼「HGUC ジ・オをカッコ良く!」  | 格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

はじめまして!
ダイエットとガンプラが目下の興味あるモノです。
プロ格闘技、ラーメンも大好きです。
ガンプラに関しては難しいことは出来ませんが、出来るだけ手を抜いて気軽に楽しみたいです。
よろしくお願いします。

妻はガンプラ制作にあたり、最近ディテールが気になるようです。

私がコロナ前ガンプラ投げ売り時代(笑)に購入していたHGジ・オをおもむろに制作し始めました。

「このキット、ツルツル~♩」
「ちょっとこの溝も緑に塗ろうかな~」

楽しそうに制作する姿が頼もしいです。

我が家では私の積んであるキットは妻には「好きなモノを作って良いよ」と言ってあります。

以前、ダブって所有していたキットを処分してからというものの、彼女は整理整頓されたガンプラの中からいくつかチョイスしていたようです。

制作し始めてから三日位したある日、彼女は言いました。

「私にはまだディテール追加とか出来ないからこのジ・オをカッコ良くして!」
「どんな感じにしたいの?」と私。

「情報量を多くして、ツルツル感を無くして欲しい。」

妻よ、ジ・オにはZガンダムリアルタイム世代の私にとってかつて高価なガレージキットしか無かった機体なのだよ。
それがコロナ前にリサイクルショップにて未組立のモノが1300円で売っていたのだよ。
最近の品薄状態の中でも人気のある機体となり・・・と説明しながらそう言えば私も制作したことが無かったので勉強の為、お手伝いすることにしました。

(ちなみに最近、近所のトイザらスにてたまたま予備にジ・オを購入しておきました。)


まずは妻の制作した箇所で合わせ目が未処理の部分から手を付けました。
肩部分、武装にガッツリ合わせ目が。

各部スラスターが丁寧に塗装されていました。
それにしても設定色とは言え、スラスター内側部分の緑色というセンスは凄いですね(笑)。
予備に準備したキットを今回の制作で使用しなければいずれ私も好きな色で制作したいと思いました。

 合わせ目処理を終え、ディテールを追加してみたいと思います。
とは言え、スジ彫りは行わず、妻にもいずれ楽しんでディテールアップが出来るようにランナータグで簡単にディテールを追加してみました。




本当にスベスベでした(笑)。
ランナータグを捨てないで取ってあった妻ちゃんに感謝。
このような作り方は久しぶりです。

当ブログのテーマ「なるべく成型色」を思い出しましたよ。

ヤスリがけをしっかり行いました。




妻の好みを聞きながら各部へディテールを追加してみました。
なお、彼女の部分塗装は落とすような事はせず、出来るだけ活かすように心がけましたが、フロントアーマーのモールドがカッコ悪く、併せてヒケが目立つので妻へ相談し、一旦面出しして、平面を出しておきました。


また、足裏部分は何もしていなかったので、部分塗装を施しました。


足裏部分は見ないので追加の改修は行わない予定でしたが、スラスターの追加を行いました。


良い感じ。

デカール貼りも行いました。
MGのジ・オや敬愛すべきken16氏wの作品等を参考に手持ちのデカールワークを行いました。

ラインデカールを他キットのガンダムデカールを流用しましたが、なかなか大変でした。


こんな感じになりました。
触っている内に愛着が湧いてきました。
引き続き丁寧に仕上げていきたいと思います。

ちなみにジュピトリスになぞらえるとアルファベットは「JP」ですが、漫画「ウシジマくん」の胸クソ悪い登場キャラクターと同じになってしまうので頭を取り、「JU」の綴りにしました。
ken16w氏も同様に「JU」でしたので勝手に親近感を抱きました。

デカールワークが終わり、ツヤ消し終了。


最後の組み上げは妻ちゃん。
慎重に組み上げていましたよ。


完成です。


HGでありながら大変なボリュームです!


機体番号を入れてみました。



機体のデザイン上、ビームライフルをしっかりホールド出来ないのは残念。


それでもシューティングポーズを!


ちなみに裏側(笑)。

上から撮影。
首周りのディテールが割とお気に入り。

自分で制作する際には手首は交換です。
手首をしっかり制作出来るようになりたいものです。

妻ちゃんの色彩センスは参考になります。



ジオはバックショットも素敵です。


妻ちゃんがやりたかった事。
自身で制作したHGZガンダムとのツーショット。


両機体ともデザインは数十年前のものですが、とても魅力的です。

私の制作したブラウ・ブロとも記念撮影。

良いキットでした。
結局、予備は使用しなかったのでいずれ私も作ってみようと思いました。

妻ちゃんの感想
「・・・大きいね。」
どうやらあまりお気に召さなかったようです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!