最も好きな食堂 食堂スワロウ | 格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

はじめまして!
ダイエットとガンプラが目下の興味あるモノです。
プロ格闘技、ラーメンも大好きです。
ガンプラに関しては難しいことは出来ませんが、出来るだけ手を抜いて気軽に楽しみたいです。
よろしくお願いします。

「食堂」という響きが大好きな私。

「ラーメン」のようにジャンルが絞られているお店も大好きですが、様々なメニューを揃えている「食堂」にもまた喜びと癒しが存在します。

和食、洋食のジャンルを軽々と内包する素敵な響きをもつ「食堂」。

そんな私が今、世界で1番好きな食堂があります。

大袈裟でなく、本気です。

店主お一人で切り盛りしているお店です。

正直に申し上げると、お世辞にも広いお店ではありません。
あまり大人数で一緒に顔を合わせながら食事をしたい方が行くお店では無いです。

当然、座席も全6席と少なく、調理をするのも店主お一人なので「待つ」事を楽しめない方はあまりオススメではありません。

ちなみに最近は各地でガンプラも並んで入手する方が多いようですね。
私はガンプラを好きですが、さすがに並んで購入する事はありませんが、美味しいお料理をいただく時や、初めてのデートで「遅くなっちゃった」と照れる相手の為には干支が変わるまで待つ事が可能です。





私の大切な場所になりました。


ちなみに店名のスワロウとは恐らくswallow(食べる、 飲み込む)から来ているとは思いますが、その真意はお聞きしたことがありません。





看板の一つひとつ、フォントにセンスを感じます。



お昼のみ、週末や祝日が休みです。
詳しくはツイッターやインスタをご確認下さい。
週末の旅行の際に寄ってみたいは今のところ叶えられず、ある意味、長野県民で良かったと久々に思うのです。




すでに見えていましたが、伺った際にはチキン南蛮定食が今週のいわゆる限定でした。


ちなみにレギュラーメニューはコチラ。

この全てが傑作です。



前述し、待つお店だと伝えておきながら素晴らしいメニューを多くの方に味わって欲しいと願う矛盾。

店内の調度品もシンプルでとても素敵です。



私は今週のメニュー「チキン南蛮定食」を。
厨房で丁寧に仕込みされた具材を調理していく様を眺めながら至福の時を待ちます。


食券をカウンターに提出し、約10分後に訪れたもはや「美味しそう」しか似合わない姿が現れました。


チキン南蛮定食が遂に眼下に。


自家製タルタルソースが盛られ、揚げたてのチキンに彩りが添えられていました。
生野菜も適量の自家製ドレッシングが回しかけられていて素晴らしいビジュアルです。




ご飯には大根の漬物が添えられていて、ひじきにはサツマイモの蒸したものが添えられていました。

そしてお味噌汁がこのメニューが「定食」である事をご飯と共に再認識させてくれます。


改めて全体図。
興奮してしまいました。
おかずとご飯、それぞれ大盛りで880円。
それでも昨今の原材料高騰から以前より値上げなさったとの事。
(たった30円・・・。)

サクッと衣をまとった鶏モモ肉が噛みついた歯を優しく受け止めます。
柔らかく、味わいが熱で閉じ込められている事が分かる美味しさ。

めちゃくちゃ美味しい!
ミスター味っ子の登場人物のリアクションを思い起こします。


自家製タルタルは出過ぎた酸味はなく、フワフワ感があり、調理された鶏モモ肉の旨みを更に引き立てていました。
口内に優しく広がる旨みがたまらないのです。

優しく、美味しい味わい。
コレが食堂スワロウの醍醐味です。


小鉢(サツマイモ&ひじき)も箸休めに最適で、
それぞれからほんのり伝わる甘さも素晴らしかったです。
ご飯に添えられていたお漬物もいわずもがな。


ふっくらと炊き上げられたご飯と共にお味噌汁が進みます。

ダシがしっかり伝わるお味噌汁。

オマケではない、それぞれが主役の定食は私の胃の中へあっと収まっていき、待っていた時間に思っていた期待を次元を超えていきました。


あっという間の食事になりました。
コチラの弱点はいくら大盛りでボリュームがあっても、あっという間に無くなってしまうことです。

思い出を再度振り返る事が出来るのが写真の良いところ。

名残惜しく御礼を伝え、お店を後にしました。 

食べる事に集中しながら、その味わいに打ちひしがれます。

私は一人、もしくは二人位でする食事が大好きで、そもそも集団行動を好みません。
幸い、昨今はそんな私でも楽しめる環境が整えられていて、正直に申し上げますとコロナ禍前より外食を楽しんでいます。

もちろん、コロナ禍で大変な飲食業界に微力ながらお力添えしたい気持ちもありましたが、好きなお店にはあまり関係がありませんでした。

優しい気持ちに包まれながら、丁寧に調理された一品に感動があります。
そんな中だからこそ心のマッサージまで一緒に提供してくれるお店なのです。

大切な事なのでもう一度。
大好きな食堂です。







帰り道、ブラブラと散歩していましたら、長野放送前で小宮山アナと遭遇。

当然、直接の対面は初めてでしたが、あまりの美しさにオッサンは立ち尽くし、食事の満足感に浸りながら変な顔をしていたでしょうね(笑)。


ここまでお読み下さり誠にありがとうございました。

「さぁ、ドアン専用ザクでも買うか!」と意気込んだ午後のお話でした。


追記



あまりにも好き過ぎて妻と一緒に先日伺い、ハンバーグ定食を戴きました。
カボチャをムース状にして丸められたもの、シャシャキの野菜と共に極上のハンバーグを口の中に詰めてご飯を頬ばる喜び。
この食堂を知る事が出来て良かった。



天津飯(おかず・ご飯大盛り)



唐揚げ定食(おかず・ご飯大盛)