今日も推しが尊いラブ



もう、この方は・・・
本当にえーんなんでこんなに可愛いの、、


あざといってこういう時に使う言葉ですか?


あざとくて何が悪いの〜??

サムネイル



って言われちゃいそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いえ。何も悪くないんです。
ただオタクの心臓が弱いだけで・・・
この種のお写真は、心臓に負担が
かかるんですよね、、そこだけです。
(心臓鍛えますね)



はーい。可愛い。優勝。
ありがとうございますおねがい





寝転ぶのやめて欲しい、、
(嘘ですもっとください)
普段のビョリさんが見えすぎて
ドキドキが加速するのでガーン



動画はうまくスクショできなかったえーん
なんとか撮った可愛いビョリさん
4連発キューンキューンキューンキューン







実は今、頭の中にある言葉を
一刻も早く打ちたいのですが
(つまりは、一秒でも早く
ここに書いて思いを消化したい!!)

あまりにも尊いお写真が溜まっているもので
先にご紹介ラブ
もう、これだけで記事一本書けるよね。


ビョリさんとワンちゃん♥
可愛すぎ・・・飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




あぁあ!お手!?お手々が短いおねがいおねがい可愛い!




ぬいぐるみみたいに可愛いワンちゃん♥




ビョリさんの手がなんと優しいのか・・・
そしてお顔。穏やかな表情なのが
下を向いていてもわかりますよねおねがい

ワンちゃんもわかるんだろうなぁ、
この人は優しい人だ!って。


あー。可愛い。
ビョリさんと動物のショットは
何故かとても心に残って
何度でも見たくなるし
定期的に探してしまうんですよね。
しっかりアルバムに保存しておきます!


こちらはPEAK TIME本編を待ちながら
以前のものを見返してスクショしました。
ビョリさん、リアクション大きいので
きっと参加者さんもやりがいあるだろうな。


パフォーマンスに驚くビョリさん




お口が爆笑爆笑爆笑




かっこよすぎるパフォーマンスに
悲鳴をあげる最推しさん。ちょいと複雑笑




からの・・・興奮継続!!




最後は感嘆の声と拍手で締めくくり






わかっていますね、カメラマンさん。
横からのビョリさん、最高にキレイ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




美しいだけでなく
メガネとファッションの効果もあり
いつも以上に、知的で聡明なオーラがおねがい




ほんま、何回でも言いますよ。
キレイな方ですね、、


はい。ではそろそろ本題へ。







サムネイル

!?!?!?!?えぇええええ!?!?



となったこちらのお知らせ

このことについては、また次回に書きたいと

思っていますが

あとで少しだけ出てくるので・・・

お写真だけ貼らせてもらいました。



今日の夕方、私、また撃沈したんです。

4月29日

(私の中でだけ)問題のチメクフェス

整理券とか、どうやって取るのかな〜

お姉ちゃんに頼んで行ってもらうから

確認しとかんとあかんわ〜〜〜


そんな思いから、主催者さんのページへ。



どれどれ・・・




ん??





・・・嘘。マジ????




目に飛び込んだのは




撮影一切禁止




5回くらい、ページを閉じては開き

再確認を繰り返しましたが


何度見ても「撮影一切禁止」




泣泣泣泣泣





おそらく、

ブログを読んでおられる方からは

「いや、そんなん撮影一切禁止って

当たり前やろ」

とツッコまれそうですが



正直に言いますね。

私、屋外のイベントなので

「撮影一切禁止」とか

ありえないと思っていたんですよ。


もちろん勝手なイメージですよ!

今まで野外フェスとかも行ったことが無いので

常識を知らないのですが


だって今回、万博公園だから・・・

子どもたちが走り回るような公園だから・・・

そこでカメラ構えたり普通だから・・・

規制かかるとかね。考えもしなかったんです。


録画も録音も一切禁止って書いてあるけれど

そんなん、その場にいたら絶対聞こえるし

別にフェス目当てでなくても

子どもの様子をビデオに収める人も

いるだろうし

そこにはビョリさんの声、入るんやろ!?

え、何かステージの周りには囲いとか

あるわけですか??


米粒以下でもよければ

声だけでもよければ

万博公園にいれば聞こえるんちゃうん??


録音できないように

防音壁とかあるの??



そんなど素人の思いから
私が勝手に「撮影OK」だと思いこんでいたのが
悪いんです。
100%悪いんです。
わかっているんです。
それなのに勝手に
「えーーーーーー!!!!!!!」となるのは
おかしいんです。
わかっています。


でもね、、ショックが隠しきれないえーん
録画録音でもいいから
29日のビョリさんに会いたい。
その一念で過ごしてきたのに


その楽しみすら無くなってしまいました。
今日だけは泣いていいですかね・・・
本当は飲みまくって忘れたいのですが
発表会が終わるまでは「酒断ち」
これは譲れない。
オタクと仕事は切り離さなければ。


実はカメラも買ったんです昇天昇天昇天
一眼レフデビューだ!!なんて
張り切っていたのに
(撮るのは姉ですが)

冷静になって考えて気付きました。


あ。ここ、日本やったわ・・・

サムネイル



毎日毎日
コンサートやイベントの様子が
動画で流れているので
それを見ているうちに
錯覚が起こっていたようです。
撮るのが普通〜〜〜おねがい

いやいやいやいや。
これ、海外だからOKなのよ。
日本はね(日本だけはね)、撮影NGなのよ。

そうだった、そうだった。
忘れていました。
うっかり、、自分の都合の良いように
頭の中ですりかえていました。


日本は鉄壁の守りやったわ。
どこもかしこも撮影不可。一切撮れない。


この事実から
4月29日のビョリさんを見た方から
感動のおすそ分けをいただくには

○言語で伝えてもらう
○絵で伝えてもらう

どちらかの方法しか・・・


こういう時、絵が描ける人って
本当に羨ましいです。
去年夏のビョリさんソロコンサートでも
私、ビョリさんの可愛さを
なんとか残したかったんです。
衣装も、髪型も
そして「倍返しだ〜〜〜」の
超絶可愛くて天国にのぼりそうになった
半沢直樹コントも。
言葉で残すのには限界があります。

その上、私は
言語化するスキルも低いし
やっぱり「文字」よりは「絵」のほうが
誰が見ても一瞬でわかりやすい。
例えば外国のムムさんでも
絵なら共有しやすいけれど
言葉だとどうしても・・・


4月29日、現場行かれる方
どうか、、どうか、、
言葉で、絵で、何でもいいから
感動と興奮を共有してくださいえーん
マジで、泣いて喜びます・・・


で。
一切撮影禁止となると出てくる懸念
ズバリ「盗撮」


絶対いるやん。そんなもん。
それが遠慮なくSNSに
流れてくるんでしょ?絶対。

意地でも見ないムキー
その日のビョリさん
見たいけれど見ない。
盗撮はキライです。
(好きな人なんておらんよね)


 
これがあまりにも
正々堂々と許されていた盗撮についての
怒りのレポ
↓↓↓


怒りをぶちまけたのは
後にも先にも、この一回だけですね。

盗撮映像が嫌なら、自分が見なければいい、
それだけのことなので
大好きなCHEMISTRYの動画も
ちゃっかり盗撮で上がっていることは
知っていますが、
絶対に見ません。
今までも見ていないし、これからも。

もうね、、
大好きな曲だから
振付とか、表情とか、雰囲気とか
時間と共に自分の中から
薄れてしまうのが悲しくて仕方ないのですが
それでも、、、見ないですね。盗撮は。
だってルール違反だもの。


投稿している人も
見ている人も
非難するつもりは無いんですよ。
シェアされることで喜んでいる人も
きっといるだろうし、
それをやりがいにしている人がいるのも
また事実で。
でも、どうでもいいことです。
自分は嫌だから見ない。
それだけですね。

話を戻すと
絶対にチメクフェスでも
「正々堂々と盗撮」する人が
いそうだからめちゃくちゃ複雑で


なぜ日本がこんなに徹底して撮影禁止なのかと
いうと
それって、きっと
「アーティストを守るため」
が第一なんですよね。

一瞬で何でも拡散される世の中ですし
音源でも、お写真でも
コンサート動画でもなんでも
もし「撮影OK」「拡散?どうぞご自由に」
スタイルだったとしたら??
きっとCDとかDVD売れなくなる。
当たり前ですよね。
だってわざわざ買わなくても
動画で流れてくるんですから。

写真や動画が撮り放題になって
それを販売する人たちが出てきたりすると
もう収拾がつかなくなりますよね。

よくある「個人の視聴に留めましょう」の
文言が、全員に正しく伝わって
それをみんなが遵守するかまでは
管理できないですから。

ビジネスの面で見ても
アーティストの尊厳という面で見ても
撮影禁止でよかった、、と思うことも
実はあるんです。

何が言いたいかと言うと。
主催者さんにお願いしたい。
もう、お願いだから
三脚立ててのベタ映像でいいから!
画質荒くてもいいから!
パッケージとか無くていいから!
お願い、お金は払うから!!
撮影禁止を謳うなら
DVD販売してほしいんですえーん
DVDにするのはコストがかかるなら、
有料配信してほしいんです。

これはチメクフェスだけでなく
コンサートも同じで
日本コンサートが撮影禁止なのは守るから!
その代わり、お願いします。
DVDを。。オタクに買わせてえーんえーんえーんえーんえーん


行きたくても行けないんだよ、、
ラクして、とか
面倒だから、とか
そんな理由じゃないのよ。
行きたくてもいけないの!!わかって!!

私だけではなく
遠征組のビョリペンさんも
きっとたくさんいるだろうしえーん



現場からの幸せおすそ分け
大空の下に揺れるムボンと
悲鳴のようなビョリさんへの声援
イキイキとパフォーマンスしてくれる
ビョリさんのお姿

見たかった、、見たかったえーん
撮影禁止となった以上
もう絶対見られないんですよ。
見るためには、現場に足を運ぶしか無い。


無理。なんで、、無理なんだよね、、
魔の無限ループに陥っています。


コンサートのオンライン配信とか
DVD出しますよ〜が普通になると
現場に足を運ぶ人が減る?のかなぁ。
(チケットの売上に影響が出る)
もしかしたら、運営サイドには
そういった思いがあるのかもしれませんね。


声を大にして言いますが


大丈夫です。


少なくとも、私は
「今回配信あるなら、現場やめとこ♥」
にはならないです。

ただ、やむを得ない事情で行けない今回は
今まであまり感じたことのなかった
「撮影禁止の壁」の威力を
初めて痛感することになりました。


ふと今思ったこと。
撮影OKの現場を知らないのですが
みんなスマホかぁ。
私、身長が小さいので
周りの人がみんなバンザイしている手ばかりを
ひたすら見ることになりそうだなぁ、、


そう思うと、撮影禁止のルールで
観客が共通意識をきちんと持てるのなら
落ち着いて楽しめる気がしますが
ここでもまた、考え方は色々ですしね。

日本もいつか
撮影解禁される日がくるのかなぁ、、


肖像権や著作権を守ることが第一と考えるか
撮影に制限を設けず、それが拡散されることで
活動内容や作品などが
広く世界に知られることが第一と考えるか

いや、どっちも大切。

大好きな人だからこそ
その人の人権やプライベートは
キチンと守られて欲しい。

同時に
大好きな人だから
声や姿を残したい!と思うし
それを現場に来れなかった
多くの人に知ってほしいと思うから
アップするのだろうし


ビョリさんに限らず
アーティストご本人は
どう思っておられるのかなぁ。


考えれば考えるほど
なぜ日本だけがNGなのかは
理解しにくいところだな、、が
私の本音です。


そして何度も言いますが
禁止にするなら徹底してほしいし
撮影者が誰であれ取り締まって欲しいし
違法動画がアップロードされたのなら
すぐに通報削除アカウント凍結とかまで
してほしい。
そこまでしないから
「やったもんがち」になるんでしょ。

ルール守らずに悪いことする人なんて
世の中にたくさんいますし
そこに正義を振りかざす気持ちは
全然ないんですが
何ていうのかな
「気ぃ悪い」っていう、あれです。
関西弁??かな。伝わるかな。

書いていたら、まただんだんモヤモヤが昇天

整理しとこ。
チメクフェスに関しては
無知な私が勝手に「撮影OK」だろうと
都合よく捉えていたのが大問題で
誰も悪くありませんニコニコ

姉が行くかどうかはわかりませんが
もし行くなら(お酒とチキンが好きだから行くかもww)
念のため一眼持って行ってもらって、、
万が一「この1曲だけ撮っていいよ!」が
あるかもしれないじゃないですか。
だって40分以上もあるんですから!


ただのアラフィフオタクの声が
運営さんに届くとは思っていないので
今後も撮影禁止は解けないでしょうし
DVDは作られないでしょう笑い泣き
(諦めが早い)


そんな私が出した結論



現場に一回でも多く足を運ぶ。そのための準備を、日々怠らないようにする。




これしかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



というわけで
名古屋の水祭り笑参加します!
これまた撮影禁止なんだろうな、、
というか、スマホ水没するよね、、
一眼なんて、笑い者だよね、、


現場に一回でも多く!!と誓ったのですが
フェスの内容を見て、一回に全力を。
この方式で行きますね!!
心臓発作起きないように
今から毎日鍛えます。

ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。