今日も推しが尊いラブ




透き通ってる、、
発光してるの、、?




やっばい、、





ビョリさんの白さが際立つショット
眩しくて直視しづらいえーん



コンサートレポも第三弾
今回は【怒り編】とするはずだったのですが
時間が経ったことと
今日、ツーショットとバイバイで
また色々なことを感じたので



怒り

後悔

困惑

諦め

寂しさ

自己嫌悪

己を省みる

気付きと結論



このような流れで書いてみます。

本当はコンサートの話だけにしようかな?

とも思ったのですが

ネガティブなことは

まとめて書いたほうがいい。

というわけで、ツーショットとバイバイで

感じたマイナスなことも

こちらにまとめます。


普段、あまりブログでは

ネガティブなことを書きたくなくて。

しかし今回は書かずにいられない。

あくまでも個人的見解ですので

見たくない方は、クルッと

Uターンしてくださいm(_ _)m

めちゃくちゃ書きます。

悪い言葉も使います。

先に謝っておきますね。

すいません。

でも腹が立って仕方ないからグラサン

もし矛盾あればご指摘ください。



そして、この記事で書いたら

もうこの怒りは、

もらい事故のようなものだと

きっぱり区切りをつけます。

残りのコンサートレポと

ツーショット&バイバイレポは

幸せな思い出で埋めたいですからねラブ



さぁ、怒りのパワー

いーくぞぉ〜〜!!!!!




まずは怒り。

コンサートの第一部、

私とっても良い席だったんですね。

初めてのコンサートだし

初めての動くビョリさんだし

言葉にはできないくらいワクワクしていて。


始まってからの感動は、

先日書いたレポご覧ください爆笑


ところがコンサート中盤、、

斜め前に座っていた人の動きが

モゾモゾ怪しい。

席を入れ替わったり

何かゴソゴソしてる。


おそらく三人組の韓国の方

始まる前に韓国語で話されていたり

ムボンにも直筆サインがあったりして

あぁ、熱心な韓国のファンの方なんだなぁと。

こうして海外ツアーまで

応援に駆けつけるなんて

すごいなぁ、、


純粋にそう思っていたんです。


そうしたら突然始まった

まさかの盗撮。動画を撮り始めたんですね。

めちゃくちゃ望遠レンズ。

しかもその長ーーい望遠レンズには 

黒い布がぐるぐる巻かれていて

(なんか、靴下履かせたみたいな感じ)

光らないように対策済み

いや、めちゃくちゃ確信犯やん。

撮影禁止やで?
フォトタイムでビョリさん言ってたの
聞いてなかったん?
スマホとカメラは 
バッグにしっかり閉まってね〜って

ちょこっと撮るだけじゃないんですよ。
中盤以降、ほぼ、全回し。
そんなことあるん。

一回見てしまうと
気になって気になって
気になって気になって
年齢のせいかな、、
許せなくて

スタッフさん!なんで気付かへんの!?
って思って周りを見渡しても
近くに誰もいない。

コンサートが盛り上がり
みんながビョリさんの歌声と
パフォーマンスに酔いしれている中
声を上げるわけにもいかないし


でも完全に無視もできない。
(今思えば、それが間違い)


ムボンを無意味にカラー点灯変えてみたり
ブンブンとスタッフさんに見えるように
振ってみたり
でもそんなもの、気付くわけない。

本気で


って。

ムボン光らんかな、と思いましたよね。。
タクシーのサインみたいなやつ。





いやでもそんなんできひんしな。


結局、それが気になりすぎて
一部の後半は
見たけれど見ていないような、、
なんていうのか、心から楽しめなくて

集中!集中!って思っても
のうのうと撮影しているその人に
怒りがこみ上げて収まらない。
誰も気付かないことがもどかしい。

あかん集中!でもムカつく!

その繰り返しでした。
後悔。。後悔してもしたりません。
ホンマにあの無駄な時間
返してほしい。 
宝物のような時間やったのに
ルール破るなら
見えへんようにやれや。マジで。
見えたらムカつくねん。
スルーできひんねん。
悪びれず盗撮している
その態度がまたムカつくねん。

私のG999とモリエソ。
返してくれマジで。

ルール破ってコンサート楽しいの??
自分がよければそれでいいんか??
もう、メチャクチャ腹立つ。

右を振り向いたら、
少し先にスタッフさんがいて
その人をなんとか呼びたくて、、
何度も何度も、右後ろを
振り向いてしまって。
結果的に、右隣に座っていた
若い男性も「え??」という感じで
戸惑わせてしまいました。

終演後、その方に謝れなくて、
未だに気になっています。。
ブログ読んでおられるか
わからないけれど
その節は本当に申し訳ありませんでした。

ほんまに腹立った、、
特にモリエソビョリさんを
舐めるように録画していて
カメラ叩き割ったろか!まじで!と
何すんねん、ルール守れや!と
悪い言葉が心の中で爆発物申す
普段絶対使わないけど
この時ばかりは、、
今書いていたら、また腹立ってきたわ。


終演後、ホールを出る時に
スタッフさんに


サムネイル

あの人ずーーーーーっと撮影してましたよ!ずーーーーーっと!!


ってチクりましたけどね。

でも、そのあと様子見ていても

なんのお咎めもない様子

なんやねん、それ

現行犯じゃないと捕まえられへんの?

カメラの中に証拠あるで。



はぁ?なにこれ。

コンサートとか初めてだけど

録音録画とかって

すごく厳しいと思っていたんです。

ガードゆるゆるやん。

は?


そして。

これがもしかしてK-POPのあるあるなの?

普通なの?

撮ったらあかん、って言われてても

撮ったもんがちやで、的な??

それとも韓国の方だから

何か許されているルールでもあるの?



完全に、困惑。

わからん。どういうルールなのよ。

話前後しますけど、その三人組

(一生顔忘れへん)

今日のツーショットもバイバイも

フル参加。

ビョリさんとの様子を見ていても

親しげで、、まるでお友達みたいでした。

そりゃ、わざわざ韓国からね。

日本に来るくらいだから。

俗に言う「熱烈なファン」なのでしょう。


ビョリさんにも完全に認知されていて

あの席で

あのレンズで長時間撮影して

気付かないわけないもの。

これが「黙認」ってやつですか?


ちなみに、今日のツーショットとバイバイ

撮影あかん!って言われている時でも

ずーーーーーーーーーーーーーっと

スマホで撮ってました。 

信じられん。ルール無視すぎるやろ。

なんでそれができるのか、、

神経疑うわ。


あかん、って。

したらあかんよ、って。

何回も言ってたけど。

あかんことはあかんって

子供の頃に習ってないの?


スタッフも、ビョリさんも
黙認しているってこと?
うーん、、そうは思いたくないけど
今だけに限ったことじゃなくて
どんな現場でも注意してもやめへんし 
諦めてるのかな。それもありえる。

気付いているのに黙認もしくは諦め
そんな色が濃いな、とわかり

私にも諦めの感情が、、

こういう人たちなんだね、、
出禁とかにはならないんだ、、
私たちが
例えばヨントンとか。
撮ったらあかんもの撮ると
「今後のイベントなどにはご招待できなくなります」って。書いてあるで。
そんなん当たり前
だってルールだもん。
守らなかったら罰則あるんが普通。
ここまで熱心なファンだと
出禁にもできないのかしら、、
そこらへんは
きっとデリケートな部分もあるので
もうこれ以上書きませんが


へーー
ふーーーん
熱心なら何してもいいんだ、、
とメチャクチャ冷めました。
ビョリさんに、ではなく
そういったアイドル市場に。

コンサートに話を戻します。


モヤモヤし
切り替えできなかった自分を責め
嫌〜な気持ちのまま
Twitterを見ると



ほらきた。
もう動画あげてるやん。
自分と90%同じ目線ですからね。
これに間違いない。あの人の動画や。
どんどんいいねがつくし
見ているだけで腹が立ってきて
即通報(笑)や!!

しかしですねー、、
Twitterって、通報機能弱いんですね!
理由を選ぶところにないんですよ。
著作権の侵害、とかが。
ふさわしいものが見つからず
通報断念、、

見たくないから即ブロック。

マジでムカつくねん。



ここでまた、ふとした疑問
こんなん、絶対に事務所も
ビョリさんの目にも
入るはずやで。
でも削除されないし
なんならどんどんいいねがつくんやで?
やっぱり黙認ってことでいいですか?

熱心なファンが
ビョリさんを支えていることも
わかっています。 
アイドルは
そういうファンがいるから
成り立つ。
ビョリさんがムムを何よりも何よりも
大切にしているって
私もわかっているから


でも、、
熱心なら、なんでも許されるん?
それやったら
事務所から公式で依頼受けてます!って
腕章でもつけとけば?


ん??
この盗撮した人は、もしかしたら善意とか?
皆が見られるわけではない
日本コンサートを
韓国ムムさんにおすそ分け!的なこと??
だってね、盗撮とかって
自分の歪んだ欲望を
満たす行為じゃないですか。
なら、撮るだけ撮って
自分で楽しめばいいことで。
何も拡散しなくてもいいですよね。
それをあえて広げるんだもん。

事務所も黙認「宣伝効果」っていうこと?

はぁ、、やだ、、


そりゃ見たいかもしれないけど
コンサート会場にいる人は
みんなお金を払って
時間を使って
愛する人に会いに来ていて。
だから、見る権利・楽しむ権利があるんです。
ビョリさんのプロとしての
パフォーマンスに
それだけの価値があるから
チケットを買っているんですよ。
なんで無料で、、そんな風に、、
大好きなアーティストを
守ろうと思わんのか??
タダでバラバラと、
そんな風に簡単にばらまいて
なんかそのことにまた、、
めちゃくちゃ腹が立ってしまって

事務所や公式のルール
コミュニティやビョリさん自身が
「撮っていいよ」の時の動画や写真が
多くの人にシェアされるのは 
本当に素晴らしいことだと思うんですよね。
少しだけでも。この部分だけでも。
みんなで味わおうよ!って

インスタやTwitter
SNSツールを使っての宣伝は
今の時代当たり前だし
だから、アーティスト本人が
それぞれアカウントも持っていて。
そこからどんどんファンが拡散して
またファンが増えていって

それでいいし、それが当たり前の時代
でも
だからといって
ビョリさん自身の、なんというか、
アーティスト価値というのでしょうか
そんなに簡単に  
盗撮→流出
していいの?
普通なの??

わからん、、


全部がだめ!!じゃなくて
ちゃんと撮れる時があるのに。
なんでそこだけで我慢できひんの?
欲しがって我慢できない小さい子どもやん。
子どもなら仕方ないけど
あなた達大人でしょう。
恥ずかしいと思わんのかな。


ここでまた、今度は懸念が
動画を見ていると
あぁ、いわゆるマスターさんってやつ?
ですよね。多分。

これって、もしかしたら。
私も「盗撮」って知らずに
いいね押したり、保存したり
していることが多いかも、、

Twitterにサイン?マーク?ロゴ?
入りで
きれいに上がって来ているものは
まさか盗撮とは思っていなかったけれど
充分可能性あるよね、、と
メチャクチャ怖くなりました。

もう、こうやって流出させたり
SNS上で上手に宣伝効果上げるなら
「これ、ルール守った純正のヤツ!」
「これ、盗撮!でも黙認されるから大丈夫!」
とか。
一般人にわかりやすく区別できる
マークとか付けてほしいわ。




マークあったら
純正じゃないもの絶対見ないし
目に入ったら即ブロックするのに

見れてラッキー♥
純正じゃなくても全然気にならへーん!
という方は
マーク無しどんどん見たらいいやん。


ん?私って自治厨・・・?
いや違うはず、、

自治厨とは


予めコミュニティで定められたルールを遵守し、そのルールに則って行動する者、注意を促す者は自治厨ではない。


自治厨とは予めコミュニティで定められたルールとは別に、己の中のマイルール(俺ルール)を遵守し、それをコミュニティの枠の中に押し込み、周囲の人間に遵守させようとする者である


あ、よかった。私は違うわ(笑)

だって、ルールを遵守しての

オタ活は大好きだし、自分もしているから。



また別視点から見ると

例えばグッズでも

公式しか買わない!人も多いですよね。

私はグッズ大好きなので

公式・非公式関係なく

MAMAMOOちゃん見つけると買ってしまうし

ビョリさんに関しては

売っていないから自分で作るし

でもそれも、もしかして盗撮された

画像を、そうとは知らずに使って

作っていたものだとしたら・・・?

もちろん個人で楽しむ範囲の

ものしかありませんけど

それでもね。

気分が悪いわ。盗撮写真なんて。



怖いですね〜!
画像の出どころなんて
今回のことがあるまで
あまり真剣に考えたことが
ありませんでしたが
もっと敏感にならなければ、、
だめですね。


コンサートの話 
これはまた別の視点ですが
怒りではなくて 
不思議。そして若干のモヤモヤ。

二部、
突然スタンディングが始まったんですよ(・・;)
真ん中のゾーンだったかな。
もうね、突然!しょっぱな!
いや、立たんでも見えるやん。
立ったほうが盛り上がるから?
でもさ、後ろの人
ゼッタイ見えへんやん。
「立っていいですか?」って確認したんかな?

長距離電車でも
シート倒すなら
後ろの人にひと声かけるけどな、、

前が立つから見えない→立たないと見えない→おずおず立つ→周りもチラホラ従う→座ったままの人もいる

この図が、、リアルに行われていました。

えー。すごい。
私やったら絶対言うてまうな。
ちょっと、見えないから座ってください!って。
立つのは自由、というアナウンス
ありましたけど
言うてもそんな前で立たんでも
見えにくい人がいたら、とかじゃないの?
※確かにあやふやなアナウンスだな、とは思う。

スローガンも高く挙げないで、って
注意があるくらいなんだから
視界塞いで立ったらあかんやろ。
(個人的見解)

その後
アンコールの時には
私のゾーンも立つ方が出てきましたが
もう終盤でしたしね。
みんなが立って応援!という雰囲気もあったし
何より、みんな後ろの人を気にしながら
気遣いながら立っていましたよ。
センターがどうだったのかは
しりませんが
しょっぱなからのスタンディングは
年齢的にも厳しい人もいたかも?
私がオバムムだからそう思うのかな。

今日はツーショットとバイバイ会
先に書いたように
悠然と盗撮している海外ムムの方は 
もうどうでもいい。
そういう人たちなのね、と割り切ってみてるから

寂しくなったのは
日本のイベントなのに、、
最後のビョリさんトークで
韓国語が大声で飛び交う現状
韓国語わからない日本人置いてけぼり
たくさんファンサービスしてくれようと
ビョリさん頑張ってくれたけど
やっぱり日本語通じないから、、
なかなかスムーズにいかなかったのかな

韓国の方が
(もしかしたら勉強して韓国語が話せる日本人ムムさんもいたのかも)
大声であれこれサービス要求して
それにビョリさんも応えてくれて
まぁ、それを眺めて喜んでいるんですが、、
なんか少し、寂しかった。
こういう形でトークしてくれるなら
ちゃんと通訳さんつけて
日本語オンリーのムムさんたちと
少しでも交流してほしかったな、、

いやいや、、
そもそもあんな時間は予定に無かったんだから
時間を共有できただけで
幸せなんだよ、、
文句言うてる場合ちゃう。
きっと、急遽決まったこと、、

と思うと同時に
自己嫌悪。
そうです。韓国語話せない私が、悪いえーん

最推しとか言いながら
その人の母国語も理解できないなんて
自分が勉強不足やしやん。
努力してる?最大限やってんの?
人の行動に文句つけたり
ルールだの、こうしてほしいだの、
意見する前に 
お前が頑張れよ、と。

己を省みる時間となりました。


・・・韓国語、勉強頑張ります。 
悔しい。なんかメチャクチャ悔しい。
今度は負けないくらい大声で
韓国語で叫んでやる。
日本のムムを愛してくれてありがとーーーー!って。

今日、お友達になったムムさんたちと


サムネイル

常識を大きくはみ出すのって、やっぱり躊躇するよね。


迷惑になってないかな、って考えちゃうよね。

年齢差はありますが

社会人3人の同じ意見でした笑い泣き


様々なことを思い、気付き

得た結論



○いくら最推しのファンサービスが神でも

それをいいことに絶対調子に乗らない。

過度な要求はしたらあかん。


○ルールは絶対。楽しく幸せに推し活するためにルールは絶対守る。


○雑にならない。


○年相応に老けてはいくけれど、ちゃんと小綺麗でいる。


○自分さえよければいい!は有り得ない世界線


○ビョリさんが喜んでくれるように、礼節をわきまえて、これからもまっすぐ応援する。


サムネイル

日本に来て、良い印象で帰ってもらいたいですよね。悪い印象持ってほしくない。。


ムム友ちゃんの言葉。

本当にそのとおりやと思う。



お出迎えも

コンサート中も

イベントも

お見送りも

出待ちも入待ちも

それぞれ、ルールがあるはず。

ちゃんと守ろ?

それから私、しっかり自分の行動省みよ?




やっぱり実際現場行くとしんどい思いも嫌な経験もすることあると思うんですけど、それよりも推しは最高やし楽しませてくれるのでさらにのめり込みますよね😂

サムネイル



本日の成果を報告した師匠から。

いただいたお言葉を胸に刻んで

明日からも推し活頑張ります。


ムンビョルさんで始まり

ムンビョルさんと過ごし

ムンビョルさんで眠りにつく

今日も本当にありがとう❤


※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!

※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。