今日も推しが尊いラブ





もう、、ほんとに。
毎日毎日
ナンデコンナニステキナノ。



スタイリストさんも
ヘアメイクさんも
天才やろ。
ビョリさんの魅力を最大限に引き出す
このコーディネート、、
そしてどんな色でも
どんなバージョンでも
自分のものにしちゃう
ビョリさんご自身の魅力、、 


心臓負担


今日の話題は 
ビョリさんのことではなく 
ヨントンの備忘録です。

というのも
今回3ヶ月ぶり?のヨントンで
あれこれ手順など
忘れているところがありまして。
あれ?あれあれ?と
調べたり、、
手間がかかってしまったので
備忘録として書いておこうと思います(^^)


ヨントン応募から当日終了まで!
行ってみよ〜!


【応募】
これに関しては、様々な方法があるので、その時の様子を見て臨機応変に。。
主に、自分で応募する方法と、代行さんにお願いする方法ですね。

【当選発表】 
メールがほとんどかな?
気をつけないといけないのが、当選通知→本人確認求められるケースが多いことです。
今回も、当選おめでとうございます〜
○○日までに、本人確認の為に返信してください、とメッセージが来ました。
これが韓国語ならなお気をつけないといけませんよね(^_^;)
見落とし厳禁!
しかも、期日がかなりタイト
(2日以内くらいかな?)
絶対忘れないように、すぐに済ませること!

カトクの場合は、ID追加などがあるのですが
これはヨントン実施日にかなり近くなってから
連絡がありました。
焦らずに待ちましょう!
私は、カトク一回目のヨントンで
連絡来なさ過ぎて、不安で問い合わせしちゃいました(^_^;)焦らずに、、

【準備物】
○スマホ(ヨントン通話用)→
充電バッチリに!
録画容量確保!
通知オフ!
できればWi-Fi切る!

○タブレットや二台目スマホなど(音声録音用)→必要であれば、、
録音録画NGのヨントンもあるので 
ルールは守って楽しみましょう!
こちらも充電、通知完璧に!

○スマホスタンド→
あると便利。
なくても大丈夫だけど、気持ち的には、両手は空けておきたい。

○リングライト→
絶対いります(笑)
少しでもきれいな状態で、推しさんに会いましょう!

○ボードとカンペ→
韓国語苦手な方なら、ぜひ頼ってください。
私にとっては心の安定剤です笑
カンペは、スマホスタンドやリングライトの枠に貼り付けるのがベスト!
手元にあると、どうしても下を向いてしまうので、推しさんから目を離さないといけない、、勿体ないです!!

○背景布など→
私は初回のみ購入。その後は使っていません。
だからあってもなくても大丈夫!
正直なところ、背景はほとんど見えませんが
推しさんのポスターを貼って背景にしたり
推しさんカラーの布を飾ったりしても
素敵かも!

○衣装(笑)と小道具→
人によりますが、私は認知されたいオタク。
中には、認知なんていらない、、見ているだけでいい、、という方もいますよね。
認知されたいなら、何かで印象に残りたい!
衣装や小道具に凝るのも一つの手だと思います。
もちろん、ただ純粋に
推しさんのためにおしゃれするのも
良し♥♥♥
マスク生活で、普段、口紅を塗ることが減りましたが、いい色の口紅、用意するのもわすれずに笑い泣き


【一番時間をかける部分】 
ズバリ


何をお話するか


ですね。

持ち時間をまず調べる。

正式に書いていないこともありますが、、


過去の少ない経験からいくと


ミーグリは

20秒×四人

MAMAMOOちゃん全員とお話しました。

四人が順番に出てきてくれるシステムで

20秒でしたね。

あっという間!!

「好きです!応援してます!」

「ありがとう〜」

で終わった笑い泣き


オンラインサイン会は

2回経験しましたが

どちらも2分ぴったり!


この時間で何を話すか

○気持ち伝える系

○お願い系

○おもしろい系

○世間話系


あれこれありますよね。

考えれば考えるほど
伝えたいことが溢れてくるので 
これはもう、時間かけて練ることをオススメします。

私は、初回のミーグリでは
右も左も分からないオタクで
韓国語の知識ゼロで
しかも当選発表から本番までが短すぎて
「ココナラ」使いました笑い泣き
たくさんあるんですよ。
○ヨントンのネタ提供します!!
とか
○伝えたい日本語を韓国語に翻訳します!
とか

まだね、
翻訳アプリも使いこなせていない頃だったので、、

あとは本。ネット。
たくさん情報のある時代なので
上手に活用して
推しさんとの特別な時間を過ごしたいですよね♥


【開始までにやっておくこと】
○トイレ(笑)
○スマホの画角確認
○タブレットなどで保険録画するなら、そちらの画角も確認
○ボード並べておく
○通知オフ、Wi-Fiオフ
○インターホン無音に→ヨントン中に宅配来たら大変です!
○邪魔が入らないよう家族に段取り
○絶対喉乾くので、ペットボトル手元に
○念の為免許証(身分確認求められた時用)
○画面録画用のアプリなど、使えるか確認
○カトクの調子(?)確認(笑)
○別の方法(WithLIVEなど)であれば、そちらのアプリも確認
○もう一度開始時間確認→これ、案外忘れがち。思い込みって怖いので、何度も確認しました。

あ。あと。
鏡、絶対手元に置いてください。
推しさんに会う前の自分の顔、ぎりぎりまでチェックしたいのに
鏡がないと困りますおねがい

【ヨントン終了後】
画面録画ができているか確認。
音声録音できているか確認。
それを合成する作業に入ります。

私は「インショット」というアプリを使っています。これがめちゃくちゃ優秀で。
画面と音声の合成も、自分の声のみを消すのも、全部できちゃいます!


こちらの方が、とてもわかり易く 
まとめてくださっていますので
ご紹介しますね(^^)

 



この方も書いて下さっているように
自分の声を消すのが
なにげに一番めんどくさい。
でも、私は消しました(笑)  
なぜなら、、
気持ち悪すぎて聞いていられないから笑い泣き笑い泣き笑い泣き
推しさんに「ギャァァァ〜!」となっている自分の声、、聞くに堪えない、、


私の場合は、カトクを取るときに
少しでも余計な作業はしたくないので
音声録音用のタブレットは、
少し早めに録音開始しておきます。
(ボイスレコーダーではなく、動画撮影で)
インショットは、録画や録音の長さを
簡単に編集できるんです。
なので、ヨントン後に、画面録画の動画を確認し、まずそれと同じくらいの分数にタブレット動画を短く編集。
先に回していた余計な部分は切り取ります。

そして、動画に、短くした音声を貼り付けていきます。
微妙な位置調整も簡単にできますので
推しさんの口の動きと
音声を合体させるんですね〜。


それから、今回は
モーニングコールをしてもらったので
その音声を編集して
目覚ましアプリに取り込むところまでやりました!

やり方不明の方はこちらの動画をご参照ください。

 




毎朝、推しのラブボイスで目覚める
至福の時間。
※前回の記事で書きましたが、モーニングコールもらっている間は、どんなに心が震えても、黙っていましょう。。自分の悶え声が入ると、永久保存盤・モーニングコールが台無しになります。


あとは
落ち着いてから
何度も動画を見て
スクショして
自分と推しさんが
一対一で過ごした幸せな時間を
堪能しましょう。。

丸一日でも見ていられますよ笑い泣き笑い泣き


自分の命、、
もうアラフィフなので
残り少ないと思いますが
あと何回ヨントンできるかな〜てへぺろ


コロナ禍に始まった
オタクがいるから成り立つ
特有の文化。ヨントン。
次回はこの備忘録を参考に
準備していきたいと思います。


過去に書いたミーグリとヨントン
ぜひご覧くださいウインク
 


 



どちらも、前後に関連記事にあります笑い泣き


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!