11月の終わりに、一人でベトナムへ行ってきました。

 

この度の目的は後々書いていこうと思いますが、

 

なにしろコロナ禍も含め、海外旅行がものすごく久しぶりでした。

 

結婚して、子どもが産まれてからはハワイに1回行ったきり、10年ぶりの海外でした。

 

しかも、今回は家族と一緒でなく自分の学びの目的があったために、夫も子どもたちも置いて一人での旅でした。

 

いくことを決めた時は、航空券やホテルの手配などもうどうしたらいいか完全に忘れてしまっていて、「本当に行けるのかな?」とすら思いましたが、

 

いざ準備を始めてみると驚くほど全てがスムーズでした。

 

航空券はエアトリで、宿泊先のホテルはアゴダで、行きたい地域の最安値〜表示されるので、その中から一番自分が快適と思うものを選びました。

 

口コミも日本語で見ることができ、予約も全て日本語でO.K,しかも支払いも事前にクレカで済ませることができました。

 

10年前に海外に行った時より全てがあまりにも簡単〜!!

 

しかも思ってたより安い・・・!なんで今まで海外旅行に行かなかったんだろう、とすら思いました。

 

(まぁ、コロナ禍もありましたしね、家族全員で行くとなるとまた話は別ですが・・・)

 

さて、そんなこんなで準備も終え、いざ出発の日を迎えました。

 

これまた私は知らなかったのですが、今、入出国って無人のAI顔認証なんですね!!

いつからそうなったのか、知りませんでした。

 

パスポートの写真のページを開いて読み取り台に載せ、あとは自分の顔をピッと読み取ってくれるので3秒で出国手続きができます。(帰国時の入国も同じでした)

 

なんて進化しているんだろう〜〜

 

取り残されていたのは自分だったんだぁ〜となにやら不思議な気持ちになりました。笑

 

フライトは5時間半。

 

前日までのバタバタ忙しい仕事やら子育てやら準備などから解放され、しかもLCC(格安航空会社)ではないベトナムエアラインを選んだので、毛布に枕、ドリンクにおやつ、食事など全て用意してもらえてこれだけで最高〜と思いました。

 

まぁ、とは言ってもエコノミークラスですけどね。

 

そう長くはないフライトの先に、ついにベトナムに到着しました。

 

今回の旅はベトナム北部、ハノイのノイバイ空港からスタートします。

 

ノイバイ空港は、まだ顔認証システムを導入しておらず、人力で一人一人のパスポートと顔を見比べていたので、

 

出航するまでに1時間も列に並びました。

 

日本の、しかも田舎にいるとほとんど忘れてしまう、世界にはいろんな人種の人がいる、ということをマジマジと目の当たりにしながら、順番が来るのを待ちました。

 

 

続く。

 

#ベトナム

#ハノイ

#ベトナムエアライン

#海外旅行

#一人海外旅行

#子育てママの一人海外旅行