ひさしぶりにブログを書いてみようと思いました。

 

最後に書いたものを見返したら、22年8月、もう1年以上も経っていました。

 

今回書いてみようと思ったきっかけは、

 

私のブログを「全部読みました」というひとが現れて 笑

 

ちょっとびっくりしつつもそんなに読んでもらえるなんて嬉しい。

 

と率直に思いました。

 

自分でも何を書いたか忘れていましたが、読み返すと結構いいこと書いてる 笑

 

と思いました。

 

良いこと、っていうより、その時々に思ったことを正直に、書いているなぁと。

 

そして、今はブログに書かずに日常であったことなどをFacebookに書いているのですが、

 

 

以前はこれができなかったのです。

 

ブログは、自分のなかに溜まった言葉の棚卸しでした。

 

棚卸しが、一通り済んだから、

 

「今あるもの」をスムーズに出せるようになって、SNSなどにも書けるようになった

 

そのことを思い出しました。

 

 

 

 

ただ、SNSって、続けていると、SNS顔ができてしまうんですよね。

 

 

いろんな関係性の、顔見知りの人がたくさんいる中で、いろいろ忖度したり・・・

 

本当に書きたいと思っている深い部分のことは、「どう思われるか」が恥ずかしくってかけなかったりします。

 

それで、ちょっとまた、何も気にせず書けるブログに、戻ってきたいなという気持ちがあります。

 

2023年もそろそろ終わりそうですし、プチ棚卸しです。

 

 

そういえば、この1年、東京から岐阜にUターンして、いろいろなことがあったなぁ・・・・