田中泯さんのところに泊り込みで踊りの稽古をしていた時、
ミンさんのところでは、時給自足で生活をしていたので、
食卓に肉などが出ることはほとんど(全く)なかった。
ちなみに電気も水道(山水)もあったけど、ガスはなかったので、お風呂や炊事は、毎回薪を燃やして行っていた。
裏山に薪を拾いに行って、薪を乾かして貯蔵するのも仕事の一つで、それこそが体にとって一つの大事な踊りの要素でもあった。
足元が悪かったり、森の中が湿っていたり、手がガサガサするのも全部、体にとって大事な、外側からの影響(刺激)で、
そういうものがどんどんどんどん体の記憶の中に、溜まっていった。
日々のご飯は、ワークショップに参加している若者で、順番に交代して作っていたのだけれど、
冬なんかは本当に食べるものがなくて、
白菜ばかり食べていたような気がする。
そんなある日、ミンさんが仕事で東京に出た帰りに、セブンイレブンのおでんを、
買ってきてくれたことがあった。
米と白菜、味噌汁ばかり食べていた私たちにとって、それは、すごい「ご馳走」だった。
めちゃくちゃ美味しかった。
みんなで少しづつおでんを分けて、十分に味わった後に、
ミンさんが、言った。
「どうだ。うまいだろう。」
「この味、この出汁だけを、毎日毎日、研究し続けている人間が、いるんだよ。」
と。
ミンさんは、多くを語らない。
でもその二言は、私たちにとって衝撃的な言葉だった。
文明に、便利さに、身体の感覚を愚鈍にされ、そこから離れようと意図して、
ここに集まっている私たちだった。
不便さをあえて経験し、身体の感覚を拡げたいと思っていた。
「理想の生活をしている」と思い込みそうな、知見の狭い若者たちだった。
けれど、その私たちは一体、社会の、なんの役に立っているというのか?
ということを、考えさせられた。
「踊ること」で、一体、自己満足以外の、どんな貢献が、社会に対してできるというのだ?
それくらいの覚悟があるのか、どうか、ということを、ミンさんは暗に伝えたかったのかもしれない。