先日、埼玉の畑活の皆さんに呼んでいただき、

 

畑でアフリカンダンスをしました。

 

畑活とは、さとうみつろうさんという方が提唱して、

 

全国で、サラリーマンでも、主婦でも、普段の生活を続けながらちょっと畑に行って

 

草を取ったり野菜を育てたりしよう、という

 

活動で、その埼玉支部(?)の方達が、外(畑)で楽しく踊りた〜い♪ということで

 

わたしを呼んでくださったので、太鼓とアフリカの衣装をありったけ持って駆けつけました。

 

 

最初に、アフリカの衣装を選んで着てもらうところから大盛り上がりでした。

 

カラフルな衣装に身を包むと、気分がいっきに上がり、みなさんテンションが上がって、写真をとったり

 

もうきゃ〜きゃ〜!!笑

 

 

そして、畑の中にあるフラワーサークルの周りで輪になって、

 

太鼓をたたいてまずは準備運動。

 

野外で、遠くまで抜ける太鼓の音のなかで、

 

みんなで体をほぐして行きました。

 

その時点でもう「楽しい〜〜!!」という声があちこちから聞こえてきました。

 

 

こんな感じ↑

 

それから、西アフリカのお祭りのリズムを叩いて、

 

アフリカンダンスのステップを紹介しながらみんなで踊りました。

 

「オープンハート」のステップ

 

「ウェルカム」のステップ

 

「ハートとスピリット」のステップ

 

「大地のエネルギーをもらって自分に廻す」ステップ

 

「それを天に還す」ステップ・・・・

 

ジャンベのリズムにのって、みなさん本当に心も体もフルオープンで、

 

本当に楽しく、大開放!(大解放)されていました。

 

 

普段の日常生活では絶対しないような、動きを

 

思いっきり外で。

 

そして心も体も解放〜〜〜〜!!

 

 

 

最後は、一人づつ太鼓の前に出て自由に踊る時間。

 

恥ずかしい、とか、

 

上手に踊れないから・・・とかっていう次元じゃない。

 

それぞれの、オドリ。

 

それでいい。

 

それがいい!!

 

言葉や頭(思考)じゃないところで、つながる時間。

 

ほんとうに皆さん、美しかったです。

 

素敵でした✨

 

ありがとうございました!