今日は、ダンスのレッスンの日でした。

 

自分が講師で、出かける日なのですが・・・

 

寒さや電力供給ひっ迫の影響など(?)で電車が止まっていて、

 

私は自転車で行けるからいいのですが、

 

その影響で保育ママがいつもより遅めに開所するとの連絡が。

 

(結局、直前で何とかなって、いつもどおり開所してくれたので、大丈夫でした。)

 

しかし、今日に限って朝から娘がおねしょ。

 

(滅多にしないのに〜)

 

しかも寝相が悪くて布団3枚にわたってやってくれちゃいました。

 

(おいおいおいおい、なんで今日に限って!!)

 

朝のうちでないと夜に間に合わないので、シーツを3枚はがして洗濯して、干して

 

そんなこんなしているうちに娘が学校に行かない!といい出しました。

 

それも、登校する時間ギリギリになって!!

 

(もっと早く言えい!!)

 

ほんとに、なぜだか、こどもってギリギリの時間になって言うのです。

 

行かないなら連絡帳を書いて届けるなり、なんらかの対応をしなければなりません。

 

時間に余裕があれば自分もゆっくり話を聞いてあげられるのだけど、

 

全く余裕がないのです 笑

 

なんとか頑張っていきなよ、と諭しても、今日ばかりはガンとして絶対に行かない様子。

 

(普段そんなこと言わないのに、、、!)

 

ええい、わかった!

 

ママは今日、いないから、一人でお留守番できるならいいよ!と言って、急いで連絡帳を書いて兄に持たせ、休ませました。

 

その判断、1分。

 

5分もかけている余裕は、ありません。

 

朝だから。

 

いつもより、めちゃくちゃ忙しい朝。

 

 

息子を保育ママに送っていって、家に帰って支度して、

 

出かけようとすると、

 

「一人で待っていられないから、ついてく〜!!」と娘。

 

押し問答している暇はないので、邪魔しないよう約束させて、急いで着替えさせ、

 

お絵描きの道具やらなんやらを鞄に放り込んで、自転車に、

 

太鼓と、娘と、荷物を乗っけて、

 

何とか時間までに会場に到着することができました。

 

はぁ〜ほんとようやる、わたし。

 

ダンスも、無事時間通り楽しく開催することができました。

 

(まぁ。邪魔もほんの少しだけされたけどね。)

 

 

 

帰りに、パン屋さんに寄ったら、

 

新しくなったキリンビールを無料で配っています、というキャンペーン中で、

 

思いがけずビールをもらっちゃいました。

 

 

家に帰って、やっと一息つけて、

 

昼間だったけどもうあまりに忙しかったから、

 

ビールをあけて1本飲み干しました🤣

 

夜まで待てない!

 

美味い〜!

 

喉の奥まで沁みました。笑

 

 

これから、保育ママに息子を迎えにいくまでに、PC作業でもう一仕事。

 

 

 

 

いやはや、

 

パパに問いたい。

 

会社に行くまで、こんな思いしたことある?って。

 

ないだろ〜!!笑

 

起きたら朝ごはんもできてて、お弁当もお茶もできてて、

 

自分の支度だけして会社に行けばいいんだからねっ。

 

私は、自分の仕事に行くまでが、

 

大変なのよ〜〜

 

いつも、家族の朝ごはん、夫のお弁当、洗濯、息子の支度、してから自分の支度して出るんだからね??

 

今日は、プラスアルファでシーツ3枚の洗濯と、娘の学校休む連絡に、

 

娘を連れて行く準備まで加わって、ほんとに大変だったのよ。

 

 

おつかれ、わたし。

 

ようやった!!笑

 

 

あ、あとエアコンのフィルターの掃除もせな!