先日、長男が、友達を連れてきました。

 

その子は、少し前まで、一番仲の悪かった、大嫌いな子でした。

 

なんだか、一緒にネットでゲームをしていると、嫌がらせをしてくる、

 

言葉遣いの悪い、嫌な子でした。

 

私もそれを知っていたので、「なんだよそいつ。もうその子とオンラインでゲームしないで。」と言っていたのだけど、

 

突然その子と「仲直りした。」といって突然家に連れてきたのでした。

 

学校で、直接会って、話をしたら仲良くなったそうです。

 

そうか、それならよかった。と、お菓子を出して、

 

その子と話していたら、家の事情で、

 

とても頭の硬い、古い考えのおじいさんのところに、毎日あずけられていて、

 

1時間でもゲームをしたら怒られたり、と、とにかく不満があるようでした。

 

そっかぁ、うちとは全然違う環境だったんだね。それでゲームをする時、攻撃的になってしまうのかな。

 

と、私も少し彼を理解することができました。

 

 

 

うちの長男は

 

この、人と仲良くなる、能力がすごいなと思います。

 

3歳の頃、彼がいる公園で遊んでいるすべてのこどもとその保護者は、「全員友達になってしまう」

 

現象が起きることもあるほど、全員に話しかけ、自分の今の状態を把握してもらったり、

 

ひとの状態を把握したり、

 

それで「仲良くなろう、一緒に今を楽しもう!」っていうオーラが、公園中に充満するような子でした。

 

当然びっくりされることも多かったけど、

 

大体の子は、そのまま一緒に仲良くなって遊んでいました。

 

 

小学生になってからも、

 

恥ずかしげもなく誰にでも、初めて会った人にでも、「友達になろう!」

 

と言ってしまうような子でした。

 

 

流石に今、5年生になって、そこまでいうことはないにしても、

 

彼から溢れ出す、「本当はひとと仲良くしたい」

 

雰囲気は、きっと伝わっているんだろうなと思います。

 

 

一時期そうやって仲が悪く、嫌だなと思った相手でも、決めつけることなく、

 

でも本当は仲良くしたいんだ、って素直に思える(言える)、そして家に連れてこれる彼を、

 

私は本当に尊敬しています。

 

 

You are Great!!