ハイパーハードボイルドグルメリポートという番組をご存知でしょうか。

 

世界のかなり危険な地域や、日本では報道されないような地域の貧しい人は、何を食べているのか?というグルメ番組です。

 

テレビ東京の深夜番組で話題になった番組らしいのですが、

 

今はそのあまりにも危険すぎる取材が企画を通らなかったため(?)

 

すでに地上波で続編を見ることはできませんが、

 

ネットフリックスで見ることができます。

 

今、私は世界史を勉強していて、過去にあったさまざまな戦争せいで、

 

昔の人は本当に食べることにも苦労したけど、今は平和で溢れんばかりの食があって、幸せだな〜と思っていたら、

 

今現在も、世界中には過酷な環境でその日食べるものにすらありつけないような人、特に若者や子どもが、

 

まだまだ、います。

 

それをありありと、現在進行形で見せつけられる番組です。

 

コメンテーターの小藪さんも、唖然。

 

声が出ない。

 

見ているこっちも、本当に、喋れなくなります。

 

ケニアのゴミ山を漁ってお金になるプラスチックや金属を集めて売って生きる少年とか

 

リベリアの元少年兵で人を殺して生きていた女の子が、今は身売りをして日銭を稼いでいたりとか、

 

ボリビアの銀鉱山でいつ死んでもおかしくない地下で銀を掘っている青年とか。

 

豊かだと思っているアメリカでも、殺るか殺されるかの毎日を送っているギャングとか。

 

抜け出せない貧困のなかで産まれ、親と一緒に住むことができずに

 

さらに貧困のなかで生活をおくっている。

 

 

本当に衝撃的です。

 

日本って本当に、平和で、今日も食べるものがあるし、

 

明日の食べるものもあるし、

 

なんなら余っているし、

 

スーパーに行けばいつでも新鮮なおいしい食材が手に入って、

 

毎日あったかいお湯でお風呂に入れて、

 

あったかい布団で屋根のあるところで眠れるし、

 

外に出てもいきなり襲撃されたりする心配もないし・・・。

 

(余談ですが今日お風呂に行ったら、脱衣所に100円が落ちていたのにずーっと誰も拾わないんです。海外だったら一瞬でなくなるよね。This is Japan!と思いました。)

 

本当に、素晴らしいことだと思いました。

 

安心して子育てができる。

 

本当にありがたいことです。

 

前は海外に憧れて、行きたいな〜と思っていたけど、

 

日本ほど、安心安全な国って、ないだろうなぁと思う今日この頃です。