うちの子どもたちと公園に遊びに行くと


だいたいこうなります。

風呂か🤣


裸足になる。服も脱ぐ。埋める、埋まる


弟も埋めちゃう。ここは海か?


水溜りをみつけたら泳ぐよね。

 

雨の次の日注意。



初っ端から砂場にダイブ、もよくあるある。


水溜りを見つけたらダイブ、もよくあるある。


水溜りの中で寝転んでます。びちゃびちゃ。


他の子が、なぜ水溜りに入らずに歩けるのか、靴をちゃんと履いたまま、何故砂場で遊べるのか。


聞きたい。😭


砂場=靴をぬぐ


砂場=靴下を脱ぐ


砂場=埋まる


砂場=埋める


水溜り=ビチャビチャする


水溜り=寝転ぶ


水溜り=泳ぐ(浅くても)


うちの子らの図式はこんな感じ↑



私は、帰ったらお風呂を入れることと、


ポケットから出てくるであろう大量の砂を片付ける覚悟をして、


見守る。



他所の子はうちの子らを見て、


引いたり、固まったり。


でも、しばらく見ていると


自分も真似したくなって靴を脱ぎそうになる。


そこでだいたい親に止められる。


「○○ちゃんはだめ!」


「汚いよ〜!」


「服がよごれる!」


「足が痛くなるよ!」



そうですよね、普通…



私も止めたいよ。できれば。


でもそんなふうには


靴を履いたまま


大人しく


お行儀よくは


遊んでくれないのです。


止めたって止まらない。


全身を使って、五感を使って


砂を感じたい。


水を感じたい。


そこまでやってはじめて「遊んだ!」と思えるのだよね。


わたしゃ洗濯が大変ですよ、そりゃ。


でも、思い切り楽しそうな顔してるの見ると、


ま、いっか。


とことんやってくれ!


洗濯なんて洗剤入れてポチッとボタンひとつ押せば済む話。


と思えるのです。



それでもうちの子を真似しちゃう子の親御さんには「ごめんなさいね」ってひとことあやまります。


でも、お子さんは楽しそう✨


一枚、纏っているものを脱いだときの目が違うよね✨


裸足っていいよね。


気持ちいいよね!


楽しいよね〜。


こどもたちもみんな綺麗にお行儀よくなっちゃってる世の中、


こんなふうにうちの子たちは公園に遊びに行くだけであちこちでテロをおこしてます。