昨年の4月に、夫婦で大幅に家計の見直しをした。

 

二人で働いているにもかかわらず、毎月の支出が多く赤字続きで、このままだといかん。

 

ということで、全ての支出を洗い出し、クレジットカードを家計簿アプリと紐づけて、管理するように。

 

垂れ流し状態のサブスク系支出はできる限り全て解約した。

 

サブスクというのはサブスクリプションの略で、要は毎月いくら払えばこのサービスを受けられますよ、

 

というやつで、けっこう無駄に払い続けているものが多いことがわかった。

 

例えば私が妊娠中に入った、毎月2000円でからだに優しい手作りのお菓子を届けてもらうサービスとか 笑

 

それ自体はたいした金額ではなくても、チリも積もればすごい金額になる。

 

アマゾンプライム、Netflixなどのサブスク型エンターテイメントも、見たいものを見終わったらだらだら加入し続けないで、その都度解約し、また見たいものが溜まったら契約を開始して一気に見る、などしている。

 

そこで、だいたいすっきりしてきた時に、車の維持にかかるお金がとんでもなく家計を圧迫していることがわかった。

 

駐車場代だけで毎月13200円、それに車の保険代や、税金、車検にかかるお金や修理代、ガソリン代などを含めると、

 

月に3万円近いお金をかけていることがわかった。

 

東京では、通勤も保育園の通園も、車でいくことが禁止されている。

 

 

保育園に車で送り迎えをしていると、何日かに一回、近所の人から路上駐車の通報が入って警察が来る。

 

なので毎日自転車で登園し、自転車で通勤していた。

 

車に乗るとすれば買い物か、週末の家族でのお出かけの時くらいで、

 

コロナ禍になってさらに車に乗る頻度は減り、ただ置いておくためだけになんてお金がかかっているんだろう、これはもう、

 

浪費の域だ。ということになり、売ることを決意してから1週間くらいで、けっこういい値段で買い手がつき、あっという間に手放してしまった。

 

正直手放す時はちょっと寂しい気持ちもしたし、今でも雨の日など、どうしても出かけなければならない日に車がないと、

 

不便だなぁ・・・と思うこともある。人に頼まないといけないこともある。

 

だけど、実は、

 

もともとスーパーに行くのが嫌いで食品は生協での宅配とネットスーパーを利用しているし、

 

必要なものは自転車で行ける範囲になんでもあるし、

 

遠出する時も公共交通機関を使えばいつだってお酒が飲めるし 笑

 

自分が運転しなくても運んでもらえる。

 

事故や自損の心配もない。

 

 

何より、ちょっとした距離なのにすぐに車に頼ってしまって、

 

東京ならどこでもあることだけど、狭い駐車場でぐるぐる車を止める場所を探したり、

 

駐車場代に高い金額を払ったり、

 

子どもがドアを開ける時に隣の車にぶつけないかヒヤヒヤしたり、

 

自宅についても駐車場からマンションのドアまで、大量の荷物と子どもを運ぶのにイライラしなくていいし、

 

いいことづくめかもしれない。

 

家計の見直しと、車の手放しをしたおけげで、

 

 

今私は働かなくても、夫の収入だけでなんとか暮らせている。

 

専業主婦を楽しんでいる。

 

これはメンタル的にもすごくいい。

 

家族も、私が穏やかでいることがすごく嬉しいみたい。

 

 

 

あの黒い大きな塊(車)は、私たちをいつでも好きな時に好きな場所へ連れて行ってくれたけど、

 

手放したらそれにまつわるいろんなイライラが全部なくなって、本当にすっきりして、清々しい!

 

週末、出かける時はレンタカーを借りるようにしている。

 

それでも、節約意識が働いて、自転車や公共交通機関を使うことが増えた。

 

今日は私は自転車さえ使わず、歩いて20分の自然食品店に買い物に行ってみた。

 

道すがらいろんな鳥や植物を見たり、知らない建物や道を発見したりと、なかなか楽しい。

 

冬でも体がぽかぽかしていい運動になった。

 

 

 

 

晴れた日はまた、歩いてみたいと思う。

 

 

 

 

家計の見直しのきっかけはこちら↓

 

 

 

 

 

 

中田先生同い年です。ほんと大好き。

 

iDeCoやnisaなど、投資もぼちぼち始めています。