「誕生日は、人に祝ってもらうもんなんかじゃねえんだよ。

 

一人で静かに、自分が今生かしてもらってるってことを感じる時間なんだよ。」

 

山梨の山奥で田中泯さんが言っていた言葉を、毎年思い出します。

 

 

今日は 

 

 

私の誕生日です。

 

 

39歳。

 

30代も今年で終わり・・・

 

 

今朝、Youtubeでモーニングジャズを聞きながら、紅茶にマイヤーレモンを入れて、

 

パンにバターとたっぷりのあんこ(自家製)を塗りながら・・・(一番好きな時間)

 

こんなに幸せな日常が訪れ、そして、続いているって、すごいことだなぁ。

 

ほんとうにありがたいなぁ。

 

私が結婚できるとは思ってもいなかったなぁ。

 

しかも子供を・・・3人も産んで、そして育てられるなんて、思ってもみなかったなぁ。

 

と、つくづく、しみじみ、思いました。

 

 

 

結婚したあとって順風満帆にいくか?というと、全然そうじゃない。

 

喧嘩もたくさんしたし、最初の頃なんかもう殺し合いに近いような(今となっては笑い話ですが)喧嘩もしました。

 

特に長男が生まれた後。

 

余裕がなかったんだなぁ。

 

でも、別居期間を設けた後なんとかかんとか、やっぱり戻ってちゃんと自分たちの生活を作っていこうって、決めて、

 

0からやり直して。

 

途中で不満も愚痴もいっぱい言いながら、やってきた。

 

ほんとうに、子どものおかげ。

 

子どもがいなかったら、簡単にすぐに別れていたと思う 笑

 

人に合わせるのなんか大っ嫌いな私、だったし。

 

我慢もしたくないし、好きなことだけして生きていたいし、人になにか指摘されたりするのも耐えられなかった。

 

 

 

結婚する前も、バレエの無理なダイエットで拒食・過食嘔吐を繰り返したり、

 

別れた男性からの暴力で声が出なくなったり、鬱になったり、

 

本当に辛い、めちゃくちゃな時期が長かったから、そしてたくさん人に迷惑もかけまくってきたから、

 

私が結婚、そして育児なんてできるとは、しかもそれを続けられるとは、全く信じられなかったのです。

 

こんな私でもできてるんだから、誰でもできる!とさえ言いたいくらいです。

 

 

 

投げ出さずにやってきた、自分と、

 

ここまで支えてくださったたくさんの人と、

 

産んでくれて、いつもサポートしてくれる両親に、、、本当に、ありがとう。

 

 

まだまだ続いていくことだし、まだまだ未熟な自分ばっかりだけど、

 

楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

これを書いているとき、寝ていたこどもたちが起きてきて、音楽をかけて踊っています。

 

最幸の景色!