アフリカンダンスの話題がすっかりおろそかになってしまいました^^;

 

私のなかではライフワークとして当たり前になりすぎていることだけど、

 

やっぱり頭の整理のためにも書いてみたいと思います。

 

まずは、いままでに私がアフリカンダンスクラスをしてきて、そこに踊りにきてくれた方々からの感想。

 

を踊ってみて、どうでしたか?

 

という質問に答えていただいた感想を、ご紹介してみたいと思います。

 

 

 

「学生以来、ダンスとは無縁の人生でしたが、友人に誘われてなんとなく参加のがきっかけでした。

 

実際に踊ってみると、心身ともになんともいえない開放感をかんじることができ、気分がすっきりとしてきます。

 

先生のようにはなかなか体が動かない時もありますが、とにかく夢中になって楽しんでいます。」

 

 

 

Iさん、ありがとうございます!!

 

もうお一方の感想です。

 

 

 

「人に見せるためのものではなく

 

自分が楽しく、嬉しくなるダンスは気持ちがいい。

 

先生の真似しても なかなかうまく踊れないんだけど、それでもいい。

 

見せる相手は人ではなくおひさま。「見てみて〜、私、こんなに輝いてる」

 

下手だし、恥ずかしい、とは別の次元にあるもの。

 

溜まったら、流す 場所。

 

1週間に一度、アフリカンダンスがあると思うと生活、仕事、ライフワークの特にメンタルできつい場面でも目一杯頑張れる。」

 

Rさん、ありがとう〜💕

 

嬉しいです!

 

本当に、アフリカンダンスの真髄が、伝わっていたんだなぁと思うと・・・嬉しい!

 

やっぱりまだまだマイナーで、一般的には知っている人の少ないダンスだけれど、その良さを伝えていきたいな〜とあらためて思います。

 

他の方の感想も、また後日書いてみたいと思います!

 

読んでくださりありがとうございました😊