最近書きたいことをガーっと書いてきたので、

 

それなりのボリュームにもなったし、けっこうヘヴィーな感じがずっとあったので、

 

今日はライトに!気軽に書いてみたいと思います。

 

 

今日はアニメの話。

 

2歳になる息子が、テレビやタブレットでyoutubeを見る時、きちんと正座してみているので、

 

「なんでそんなに姿勢いいの?」笑

 

と笑ってしまうのですが、

 

 

ある日私がアニメを見ている時、夫がこっそり後ろから写真を撮っていて、

 

それを見たらまっすぐに正座して見ている自分の後ろ姿が写っていて、それが息子のそれと全く一緒で笑ってしまいました。

 

私がその時見ていたアニメは「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」

 

ファンならわかってもらえると思うのですが、気軽にながら見できるものではありませんよね?

 

私はそれほどアニメファン、エヴァファンというわけではありませんが、

 

やはりあれだけの熱量で作られている作品は、それなりの熱量でみたいのです。

 

子どもが起きている時とか、家事が残っていたりとか、話しかけられる可能性のあるときには見たくないのです。

 

音も映像もかっこいいし、それを一字一句聞き逃さないように、見たいからです。

 

夫はわりと、そういうのが気にならず、子どもたちが起きているときに再生してしまうのですが、

 

 

そういう時は私は見ません。

 

みんなが寝静まったあととか、日中一人で家にいられるときにしっかり見ます。正座して 笑

 

シンエヴァは2回見ましたがやっぱりすごい、かっこいいです。

 

長いエヴァシリーズの完結編として終わり方も見事そのもの!!で、なんだか見終わったあと清々しい気持ちになりました。

 

 

 

私がエヴァと同じくらい大好きなアニメとしては、ちょっと古いですが

 

「ハンター✖️ハンター」

 

漫画も持っているしアニメも全部見ました。何回も。冨樫義博はやっぱり天才。

 

何年かかっても待ち続けられるのもわかります。

 

大好きなキャラクターがたくさんいます。1番はクラピカです 笑

 

一番好きな話はやっぱりキメラアント編ですね〜。最後は泣いちゃいます。

 

 

それともう一つ号泣してしまうアニメ

 

京都アニメーション制作の「バイオレット・エヴァーガーデン」

 

戦争で戦うことしか知らなかった少女が、戦争が終わり、手紙を代筆する仕事に就いて、

 

人々のこころに触れて、いろんな気持ちや言葉を知っていく物語なのですが、

 

毎回毎回、こころの琴線に触れてしまい、涙が知らずに溢れてくるような物語にたくさん触れられます。

 

京都アニメーションの素晴らしい風景の描写も美しくて魅入ってしまいます。

 

(京都アニメーションの放火事件については本当に残念です。こんなに美しい物語をつくるひとたちが無惨にも亡くなってしまったことは本当に悲しいことです。)

 

私はNetflixで見ました。

 

ゲオでもDVDをレンタルすることもできるそうです。

 

もしまだの方は、ぜひ!