生まれてすぐに引き離されてしまう

 

あたたかい羊水とともに、ザーッと出てきた赤ちゃんを、助産師さんが上手に取り上げてくれました。

 

検診で見てくれていたあの医者はおらず、代わりに当直の先生がいましたが、全く私のお産に介入する余地がなく、ただただ隣でカルテを見て「えー?助産院で産んだの?」とかなんとかカタコトの日本語で大きな声でわめいていました。

 

助産師さんはちゃんと私が初乳を飲ませたいと医師に伝えていた件を汲んで、さっと拭いた後に私の胸において初乳を飲ませてくれました。

 

もちろん赤ちゃんは初乳をひよひよひよ、と飲みました。

 

ああ〜よかった、無事に出てきてくれた・・・ありがとう😌

 

と思ったのも束の間、ゆっくりと対面の時を感じる暇もなく、すぐに赤ちゃんは取り上げられてしまい、カゴに入れられ、連れて行かれてしまいました。

 

「ごめんね〜〜こういうきまりなの〜」

 

・・・・。

 

私も、後陣痛で胎盤が出たあとは、中国人の先生に雑にズボズボとガーゼを突っ込まれて血を拭いた後、(あまりに乱暴で痛くて怒っちゃいました)個室に移動しました。

 

そこに、赤ちゃんの姿はありませんでした。

 

何時間も経っても、赤ちゃんはきません。

 

私はソワソワソワソワして、眠れたような、眠れないような、、、。

 

我慢できなくなってナースコールしました。

 

「赤ちゃんを連れてきてくれますか?」

 

返事は、「ごめんね、母体を休めないといけないから、連れて行けないの。こういうきまりなの。」

 

仕方ないと諦めて、眠りつつくも、「ああ。これが世の中の当たり前なのか・・・」と、普通の産院で産むことを決めたことを後悔していました。