2021年ももうすぐ終わりですね


今年は、「がんばる」をやめる。


ことができた年だったなぁ〜と思います。



頑張らない。

「できません」と言う。

人に頼る、お願いする。

手放す。

やめる。

諦める。

動かない(無駄に)。

いい母親になろうとしない。



これって、実は本当に、怖くて、難しい…!(と思っていた)


ダメなやつ、って思われるんじゃないかとか

がっかりされるんじゃないか、とか

人にどう思われるかが気になったり

周りはみんな頑張ってるように見えるのになんで自分はこんなこともできないんだろうって落ち込んだり…


でも、今年は、「ほんとうの自分の思い」や「ほんとうの自分の願い」にたくさんたくさん耳を傾けて、心の声を聞いて、たくさんのことをいい意味で、あきらめ、手放し、ができた。


これは、すごい進歩です。



そうやってやめても、実は周りは全然なにも変わらなくて、


むしろ、優しくて、自分は隙間ができたことで、

反応的に動いたりしないでゆっくり考えて感じて動けるようになって


いいことばかり。


誰も、他人が無理することを望んでなんか、ないよね。


何がしたいの?じゃ、そうすれば?って、思うよね。



やめて思うのは


そういう、不安からくる動きって、コスパ悪いなってこと。

無駄にエネルギー、浪費していたなぁ。と今は思います。


ただ、ただ、湧き出る「こうしたい」から動ける、そんな年に、もっともっと

来年はしたいし、

そういうふうに動いた先に、続く道が楽しみ。



最近は、


何気ない


家族が家で、機嫌よく キャッキャしてるだけで


なんか幸せ〜(じわり)


を感じる、年の瀬です。