そういえば、昨日は、
の記事を投稿したのですが、実はその時登場した卵が〜〜
レモンちゃんの1stクラッチでした〜!!
ぴょこん。
(結構前の画像!笑)
レモンちゃん
2016年CB(詳細不詳)
トレンパーアルビノ
お相手は、
ムースちゃん
小田原レプタイルズさんCB(2016年生)
マックスノーラプター(ソリッドアイエクリプス)
ちなみにムースちゃんは、
この子らのペアリング状況は、僅かな時間の同居のみ。
以前、
こんな感じでわちゃわちゃ面会させて、その後1週間以内くらいにチラッと同居させました。
交尾は未確認だし、レモンちゃんは臆病な性格で、ムースちゃんは発情はしているもののすんなり交尾には至らないタイプ。
それすなわち、ペアリングが成功しているのか否かの心配はありますね。
雌雄会わせた事によって、ただ単に発情して無精卵を産んでしまった可能性も、、、
でも、卵は極めて立派なんだよなぁ〜!?
産まないと思っていたのですが、急に慌ただしく掘り始めての産卵でした。
レモンちゃんは、かなり少食〜
小柄な状態で安定してる子です。
しかも、長らく食べない事がしょっちゅうで、食べるようになったとしても、コオロギorジャイミルのどちらかに偏食する癖がある、、、笑
産卵のタイミングとしては、今回がベストですけどね!
ムースちゃんは、卵焼きカラーで親がジャイアントの子。
昨年、一旦食が落ち着いたのですが、突然またバクバク食べるモードに入り、それから発情でまた少食になっています。
完全拒食はしてないですが、かなり少食〜
生まれる子供は、
マックスノートレンパーアルビノhetエクリプス
トレンパーアルビノhetエクリプス
が半々。
今回のペアは、顔は全然似ておらず、レモンちゃんが丸可愛い顔なのに対して、ムースちゃんは平べったくてカッコイイ感じの顔。
お互い両親の表現は不明。
雄ならムースちゃん似、雌ならレモンちゃん似が似合いそうですが、その逆もそれはそれで面白いかもしれません!笑
色的には、お互いぱっと見黄色系です。
でも、レモンちゃんはやたら地肌の黄色が濃くて、ピグメントにあたるこげ茶部分もかなり濃いめ。
模様はバンド柄〜
一方ムースちゃんは、スノーってのもありますが、地肌の黄色はかなり淡い感じで、ピグメントが薄いタンジェリンになっています。ラプターって言う割には、地肌自体のタンジェリンは、発色が上がったとしてもそれほど強くはありません。
模様は、トレンパーパターンレス系。(リバースストライプ寄り)
黄色い子が多く生まれそうですが、かなり個体差が激しくバラける可能性が高いかなぁ。
模様も色々な子が生まれる気がしますが、レモンちゃんがバンド模様ラインな気がするので、リバースストライプ系は生まれないと思う。
逆に、ムースちゃんがバンド模様系の因子持ちであれば、50%以上がバンド模様で生まれる可能性が高いかな!
まあ、模様についての遺伝は曖昧ですし、予想は外れてくれた方が面白いけど!
サイズの方は、比較的小柄なペアなのですが、遺伝的に親越えが出来る可能性が高いペアですので、無事有精卵であればガッツリ育ってプリプリになってもらいたいところです!
産むのであれば、何とか有精卵を産んでくれ〜〜!
とにかく、産卵中のケアを念入りに行ってあげなければ!!
以上、
見て頂きありがとうございました!




