こんばんは、

ウチも見直す事になったレオパの食事について、

{5E873CBC-4E49-4361-B3A4-E71505E1258E}

{23C8C97F-66AD-45B4-A5E7-B2EE479EF844}

{8233D5F7-E4F2-4CC7-87E7-D2D19EFEDCA5}

以前紹介したネクトンですが、この前病院で先生にも見てもらった結果、

週一で使用する事に決めました。

最低限のビタミン類プラスアルファが入っていて、毒を中和するような作用もあり、週一で使用しても何かが過剰になってしまう事もないそうです。

ただ、使ってみた結果なんですが、やっぱり餌にいつもと違うものが付着している状態なので、少し食べる量が減りました。

全員ではないですが、むしゃむしゃ食べた後に不味そうな顔をする子が、、、

週一なので、この日だけ食べる量が少し減っても問題ありませんが、このままコオロギ自体を嫌いになってしまうのでは?と少し心配です。


次に、普段の食事、

{1C6C5149-4E77-4E1F-8A7C-46EA8F834F07}

このカルシウムのみをコオロギorデュビアに付けてあげてます。

先生曰く、昆虫はカルシウムがかなり少ないから多めにかけて大丈夫ですよ。との事。

多めにかけてみましたが、ウチの子はこのカルシウムに関しては気にせずに食べてくれます。

カルシウムは色々なメーカーの物がありますので、自分のレオパに合ったものが一番良いかもですね。


それと、補足する形になるのですが、カルシウムを摂取させる際、直接骨を食べさせて吸収してもらうのが良いようです。

参考までに、ピンクマウスの頭のみ(体は脂肪が多過ぎるので細い子以外にあげる場合には要調整)もしくはうずら(スネーク用?)を食べてくれるのであれば定期的にあげるのが良いそうです。

ただ、こればかりは苦手な方もいると思います。私の周りでも、動物が好きでスネークを飼いたいけどマウスとかを餌にするのが苦手だから飼わないって人もいるくらいなので、、、

無理な方は、注意して下さいね。

あと、なかなか餌付いてくれないそうですが、マウスのソーセージなんかも良いそうです。



以上、

ウチにはダイエットが必要な子なんかもいますので、量や頻度に関しても少しずつ調整していくつもりです。

あくまでウチのやり方なので、これが正解ですよってつもりで書いた訳ではありません。

なるべくレオパにバランス良く食事をとってもらう方法の1つとして参考にして頂けたら幸いです。

最後まで見て頂きありがとうございました(^^)