去年の秋、大阪市の生國魂神社境内に鎮座する八兵衛大明神へ参拝してきました。

八兵衛大明神は小さなお社ですが、芸能に縁の深い神様として知られています。

 
八兵衛大明神
 
八兵衛大明神 
ご祭神 不明
ご由緒 不明
逸話 芝居好きだった芝右衛門は、人間に化けて大坂の芝居小屋へ通っていたそうです。しかし正体を見破られ命を落としてしまいます。その後、芝居小屋の客足が遠のいたため、芝右衛門を祀ったところ再び繁盛したという話が残されています。人々を楽しませたいという思いは、人であっても狸であっても同じなのかもしれません。
 
参道

 
参道を歩くと、境内はちょうど紅葉の季節でした。
 
風情を感じる手水舎

 
手水舎の周囲には色づいた木々が広がり、小さなお社を優しく包み込むような空気が流れていました。
 
 

八兵衛大明神は決して大きな神社ではありません。しかし、その小さなお社には長年芸能に携わる人々の願いや祈りが積み重なっているように感じます。

 

創作や表現に携わる人にとって、「人に楽しんでもらいたい」という気持ちはとても大切なものです。

私自身、絵や文章を通して何かを表現しようとしているので、芝右衛門狸の伝説にどこか親しみを覚えました。

 

紅葉の美しさに見とれながら、表現することの喜びについて静かに考えた参拝となりました。

 

 

参拝した時期が紅葉の季節と相まってか、紅葉がとっても綺麗でした✨
 

【アロマ・ハーブのひとこと】

芸能や創作にまつわる神社を訪れた日は、ローズマリーの香りがよく似合うように感じます。頭をすっきりさせながら集中力を高めてくれる香りは、新しい作品づくりへ向かう気持ちを後押ししてくれるかもしれません。

               いるる
 

 

コミカルラブストーリーマンガを描いています。
下の画像クリックで無料で5分あれば読めます。

トランジット天王星がふたご座に入り、すこし経ちました。

皆さんは何かトランジット天王星の影響はございましたか?

私は、結構、影響を受けていて、最近、脳の働きが衰えてきたと思うようなことが増えてきたのでDHAのサプリメントを購入し試し始めました。

 

 

天王星…変化

水星…脳

木星…拡大

海王星…モヤモヤ

太陽…自分

Tスクエア…緊張と課題をもたらす配置

 

惑星のキーワードを見ただけで、もう今の私の状態がわかるかと思われますが、結構、ヤバい状態です!

トランジット天王星は現在、私のネイタル海王星と木星のコンジャンクションとネイタル太陽にスクエアを形成しています。

天王星をはじめとするトランスサタニアンは公転速度が遅く、一つのアスペクトの影響が長期間続く傾向があります。

それ故にいつも以上に心や頭の中が混乱気味に陥る可能性が高い星回りとなります。

 

そのような中、トランジット水星がトランジット天王星とコンジャンクションを形成したときに、私はちょうどDHAのサプリメントを定期契約しました。

私くらいの年齢ならば必要なサプリだと思われますし、健康に欠かせない必要経費ですね。

 

もちろん、DHAを飲んだからといって、すぐに頭が良くなるわけではありません。

しかし、今回の出来事を振り返ってみると、トランジット天王星らしい出来事だったなと思います。

 

天王星は「改革」や「アップデート」を司る惑星です。

私の場合は、年齢とともに衰えを感じ始めた脳の働きに対して、「今までと同じではいけない」という意識が急に芽生えました。

そして、その結果としてDHAのサプリメントを試してみようという発想に至ったのです。

考えてみれば、天王星は単にトラブルや混乱をもたらすだけの惑星ではありません。現状を変えるための新しい方法や、新しい知識との出会いを与えてくれる惑星でもあります。

確かに今は頭の中がモヤモヤしやすく、何を考えているのかわからなくなることもあります。

しかし、その混乱の中から「これまでとは違う生き方」や「新しい自分の取り扱い説明書」を見つけていくのが、今回の天王星なのかもしれません。

 

皆さんは、トランジット天王星がふたご座に入ってから、何か新しく始めたことや、急に興味を持ち始めたことはありますか?

 

最近は頭の中が忙しくなりやすいので、夜はラベンダーの香りを楽しみながらハーブティーを飲む時間を意識的に作っています。天王星がもたらす変化の風は時に落ち着きませんが、香りやハーブの力を借りながら、自分なりのペースで付き合っていきたいと思います。

 

          いるる

 

 

コミカルラブストーリーマンガを描いています。
下の画像クリックで無料で5分あれば読めます。

2026年6月15日 11:55分 ふたご座で新月を迎えます。

 

双子座はコミュニケーションや情報を司ります。

10ハウスの新月ですのでふたご座を司る意味合いは社会面で現れるかもしれません。

 

 

新月…女性

太陽…日本国

双子座…コミュニケーション、情報

MC 10ハウス…社会性、天職

コンジャンクション…吉凶両方

ノーアスペクト…暴走、孤立

 

双子座新月はMCとコンジャンクションを形成します。
新月図からは、今回の新月期において女性の社会的な活躍が見受けられる可能性が高いように感じられます。

新月なので、当たり前ですが月は太陽とコンジャンクションを形成します。太陽は日本国を表し月は女性を表します。

このアスペクトを見た時、私は直感的に、これは「女性政治家や女性経営者など、社会の表舞台に立つ女性の姿」を連想しました。

 

海外を表す9ハウスには変化を意味する天王星がいます。

新月はノーアスペクト状態なので、そのエネルギーが周囲との連携を欠いた形で表出するかもしれません。

 

9ハウスのサインはおうし座。おうし座のルーラーは金星であり、その金星は新月図では冥王星とオポジション、天王星とはセクスタイルを形成します。

 

金星 おうし座…金融市場、経済活動

天王星…変化

冥王星…極端

トライン…吉

オポジション…凶

 

金星は金融市場や経済活動を示すこともあります。日本や海外では金融政策の変化が続いており、インフレ圧力が強まる可能性も感じられます。その金星が冥王星とオポジションを形成するため、経済面で極端な動きが生じる可能性も考えられます。

ただ、金星と冥王星を調停しているのが天王星ですので

この変化は一時的には混乱を伴うかもしれません。しかし長い目で見れば、後に振り返った時に必要な変化だったと感じられる可能性もありそうです。

 

新月図のASCはおとめ座であり新月&MCとはスクエアを形成します。

おとめ座も双子座同様にルーラーは水星ですので

コミュニケーションや情報について

やはり、厳しい側面を見せつけられそうですね。

 

双子座新月は情報が溢れる時期になりそうです。

だからこそ、流れてくる情報に反応するだけではなく、自分にとって本当に必要な情報を選び取る姿勢が大切になるかもしれません。

ペパーミントやレモンの精油やハーブティーの香りを取り入れながら、思考をクリアに保ちたい新月ですね。

 

              いるる
 

 

コミカルラブストーリーマンガを描いています。
下の画像クリックで無料で5分あれば読めます。

 

先日、アートバーに行ってきました! 今回挑戦したのは、ゴッホの『アーモンドの木』です。

アートバーの醍醐味といえば、なんと言ってもワイン🍷を片手にお菓子をパクパクつまみながら絵が描けるところですよね。最高に贅沢な時間です。

 

 
大阪の眺望を眺めながらワイン🍷をゴクリ。

 
さっそく制作スタート! 今回は2種類のペーストとアクリル絵の具を使って描いていきます。
 
まずは、全体の骨組みとなる枝をざっくりと。

 
つづいて、背景色をペーストとアクリル絵の具を混ぜ混ぜして、ナイフを使って塗っていきます。

 
そこからさらに小枝も描き足していきます。

 

――と、ここまでは順調だったのですが……。

ここで「アートバーあるある」が発生💦 2時間という制限時間内に描き上げないといけないので、後半はとにかく時間が足りない!最後の方はかなりの駆け足になってしまいました。

 

その結果、いちばん大事な花びらが超ーーっ雑になってしまうというハプニングが💦😅 「う〜ん、これは家で花びらを修正したいなぁ🤔」なんて思ったり。

 
でも、ちょっと遠目から離れて見てみると……普通に綺麗に見えるから不思議です😆

 
こちらは見本です。

 

久しぶりに絵を描きましたが、やっぱり集中して「無」になれる時間が大好きです。この感覚、まるで瞑想状態のようで、すごくリラックスできて心が楽になる気がします😘

時間はあっという間でしたが、何はともあれ、とっても楽しい時間を過ごせました😊

 

              いるる

 

 

 

コミカルラブストーリーマンガを描いています。
下の画像クリックで無料で5分あれば読めます。

 

昨日は中西保志さんwithゲスト山根康広さんのライブを見にビルボード大阪に行ってきました♫
 

 
今回のゲスト出演された山根康広さんですが、中西さんとは2年くらい前にジョイントで一緒に仕事をしたことがきっかけで仲良くなられ、去年発売された中西保志さんのCD制作に山根さんが曲を提供されジュエットされたご縁で中西さん念願のコラボレーションが叶ったわけです。
 

 
ライブ始まりの出だしのところで中西さんのステージに出てくるタイミングが遅れてしまい、もう一度、やり直し仕切り直ししたから会場が笑いの渦になってました😂面白かったです😂そんなところも笑いに変えれる関西人中西保志さん素敵ですね✨️
 
そして、中西さんも山根さんも93〜94年に大ヒットした持ち歌のあの曲をそれぞれ歌ってました😍一粒で二度美味しいではないのですが、やはり大ヒットした2曲の生歌はめっちゃ嬉しいし感動しました😘

中西さんとデュエットしたCDに入っているあの曲も山根さんと見つめ合って⁉️歌われてました😅男同士見つめ合うってどうなんかな😂
 
アンコールも中西さんの持ち歌を山根さんと歌われて大いに盛り上がった夜でした🎤
 

 
ジンコーク。ほろ酔ってしまいました。

 
ダイソーの付け爪。コスパサイコー🎵

 

 

 
ディナーはエビ丼🦐美味しかった。

 

ところで、山根さん、観客席の右、中央、左とちゃんとお客さんを見て歌われていたのが印象に残りました。

少なくとも中西さんは観客席のほうは見てない、遠くを見てるか顔を上に上げて目を瞑って歌うか、そんな感じです。歌ってる時にお客さんと目が合うと恥ずかしいとか色々精神的にプレッシャーに感じる人もいるし色々ですね。

ちなみに杉山清貴さんはアコギを弾きながら歌ってる影響で譜面を見てるからなのか目線は下を向いてることが多い印象です。

なので、山根さんがちゃんとお客さんを見て歌っていたのが驚きました。ファンの人ならば山根さんと👀が合えば嬉しいと思いますね。山根さんのお人柄を垣間見た感じがしました。(←いい意味ですよ)そして、山根さんはとてもいい顔をされるときがありました😍アンコールの後はお客さんに投げキッス😘をされていてget along togetherのイメージとは違っていました😅


今度はゲストではなく二人でコラボライブをやってほしいですね。というか、恐らくやるはず。中西さんがやりたがっているので。


最後に中西さん山根さん、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、素敵なライブをありがとうございました🙏お疲れさまです😊
 
                いるる
 

 

コミカルラブストーリーマンガを描いています。
下の画像クリックで無料で5分あれば読めます。