去年の12月に泉涌寺の近くに後堀河天皇の陵墓があるので

参拝に行ってきました。

 

参道です

 

おなじみ宮内庁の看板

 

あの森に後堀河天皇が眠っています

 

石標

 

全観

 

参道の入り口に石標

 

後堀河天皇は第86代天皇として即位されました。

10歳~20歳まで即位されました。

非常に短命で22歳で早逝されました。

 

承久の乱で後鳥羽・土御門・順徳の3上皇が一度に配流されたため後鳥羽上皇の兄の子どもであった後堀河天皇が10歳で即位されました。

 

後堀河天皇の葬式は鎌倉幕府に反発する京都と奈良の有力寺院が葬式を拒否。泉涌寺だけが受け入れたとも言われているそうです。

以後、泉涌寺は皇室全体を供養するお寺になったそうです。

 

泉涌寺周辺に多くの御陵があるのは、泉涌寺が皇室全体を供養するお寺だったからなんですね。

 

参拝に行ったのが、丁度、紅葉の見頃だったので

紅葉が本当に綺麗でした✨

 

                 いるる