マイストーリー② | ”出かけることが楽しくなる!” ”歩くことが楽しくなる!” いつまでも働き続ける「無敵足」をつくる『たたみ一畳エアロビ』

”出かけることが楽しくなる!”

”歩くことが楽しくなる!”

 

いつまでも働く『無敵足』をつくる

『タタミ一畳エアロビ』

インストラクター松澤淳子です。

 

 

鹿児島県での3年間。

 
濃すぎてどこを薄めて良いのやら…(笑)
それくらい私の中で濃くて面白かった日々。
 
 
鹿児島県での住まいはさらに自然いっ
ぱいの所。庭がとっても広くて、父が鉄棒、
登り棒をつくってくれてもドッジボールが
できる(。。。小学校低学年が遊ぶという
定でイメージしてけれ)余裕な庭。
 
 
初めてのことばかりが多すぎて、記憶として
すごく残っているのかもしれないです。
 
 
庭で焼き芋、柿もぎ、ザクロとり、みかん、
タケノコ、などなどの狩りもの体験。
秋の山で落ち葉いっぱいの中を滑り降りる、
家族で日帰り温泉、早朝の昆虫採集、
田んぼで兄たちと白い蛇に遭遇。
 
 
桜島の大噴火で空から火山灰がふる中傘を
さして外にでたこと。
母のスパルタ水泳教室。
 
 
初めての習い事。
初めての中耳炎。
猫アレルギー発覚。
かさぶたの治りかけの時に転ぶくせ
 
 
家では動物、虫との共存
(ねずみ♡ごきぶり♡くも♡)
 
 
そんな環境だったのでさらにのびのび
のびのびと育つ。。。しかない。
 
 

その中でも印象的なのは幼稚園の帰り道。

今のご時世では考えられない園児が3人で

帰るということをしていました。

 

 

…今のわたしは心配心配で

迎えにいってしまう!!

 

 

弟、ひろゆきくん、わたし。

で寄り道しながら遊びながら帰って

いました。

こんなこと、、、されどこんなこと。

この毎日帰り道は私にとって冒険だっ

たのです。

 

 

この帰り道の寄り道?大冒険が

今の私の無敵足を作るきっかけになった

一つでもある気がします。

 

歩くことが大好きだったから。