店頭イベントの作成と宣伝
こんにちは。
スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。
今日お伝えしたいことは
■ イベントは、極力お金をかけないで、スタッフで楽しんで作る
販促カレンダーのところでもお伝えしましたが、どのイベントも、人、物、ツールなどの準備をしなくてはなりません。
そして、これらのイベントを考えるときの基本は、お客様に喜んでいただくためにはどうしたらいいか、ということです。
そのためには、企画の段階から、スタッフが楽しんで作ることです。
スタッフがのれば、お客様ものります。
ただし、極力お金は掛けないようにしましょう。
そのためには、メーカーさんや問屋さんの力をお借りするといいです。
また、イベントが決まればお客様に宣伝しなくてはなりません。
方法はクチコミが良いです。
催しの始まる1ヶ月前からは、お店で手作りの案内チラシを配り、レジにはポスターも貼り出しておきましょう。
来店のお客様には、催しの宣伝をしていただくよう、お願いをします。
友達どうしや親子一緒に参加していただくようにもお願いします。
店頭の催しは、準備に手間隙がかかります。
でも、やるとやらないとでは、お店の活気が違ってきます。
【ついでに一言】
メルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第433号」を発行しました。
今回のテーマは「孫子に学ぶ弱者の戦略」です。
届いていない方は、こちらからどうぞ。
http://archive.mag2.com/0000227106/20150610060000000.html