店頭イベントの作成と宣伝 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

店頭イベントの作成と宣伝

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ イベントは、極力お金をかけないで、スタッフで楽しんで作る



販促カレンダーのところでもお伝えしましたが、どのイベントも、人、物、ツールなどの準備をしなくてはなりません。


そして、これらのイベントを考えるときの基本は、お客様に喜んでいただくためにはどうしたらいいか、ということです。

そのためには、企画の段階から、スタッフが楽しんで作ることです。
スタッフがのれば、お客様ものります。


ただし、極力お金は掛けないようにしましょう。
そのためには、メーカーさんや問屋さんの力をお借りするといいです。


また、イベントが決まればお客様に宣伝しなくてはなりません。
方法はクチコミが良いです。


催しの始まる1ヶ月前からは、お店で手作りの案内チラシを配り、レジにはポスターも貼り出しておきましょう。
来店のお客様には、催しの宣伝をしていただくよう、お願いをします。

友達どうしや親子一緒に参加していただくようにもお願いします。


店頭の催しは、準備に手間隙がかかります。
でも、やるとやらないとでは、お店の活気が違ってきます。


【ついでに一言】


メルマガ「がんばれスポーツショップ、業績向上100のツボ。第433号」を発行しました。
今回のテーマは「孫子に学ぶ弱者の戦略」です。
届いていない方は、こちらからどうぞ。
http://archive.mag2.com/0000227106/20150610060000000.html