グリコの非常食
グリコは大好きです。
特にキャラメルが好きです。
ポッキー、プリッツ、ジャイアントコーン、
どれも「グリコ」です。
ところが、
これらの商品名は有名ですが、「グリコ」を意識したことはありません。
「ポッキー」を買う人はいても、「グリコ」だから買ったという人は少ないようです。
ですから、江崎グリコは「グリコ」というブランドの知名度を上げたいと考えています。
「日立」や「キヤノン」のように、企業名もビッグになりたいというわけです。
「グリコワゴン」 を全国縦断させて宣伝をしたのも、その表われです。
なかなか頑張っています。
「オフィスグリコ」 もその一環なのでしょうか?
知っていますか、「オフィスグリコ」。
事務所向けの置き菓子で、3段のプラスチックボックスに入っています。
一週間に1~2回の頻度で担当者が訪問して中身を補充する仕組です。
1997年から導入されたと言いますから、結構歴史は古いですね。
これが意外と売れます。
年商40億円だそうです。
設置をされているのは、全国11万台。
この「オフィスグリコ」が今回の震災で力を発揮しました。
東京での帰宅困難者で、会社にとどまった人たちの「非常食」として
役に立ったのです。
「グリコ」のブランド力が上ったのではないでしょうか。
結構ユニークな企業だと思います。
※情報源:日経MJ(2011.4.27)