早いもので、今月で胃がんによる入院と手術から1年になります。1年ということで、昨日は血液検査とCT検査、内視鏡検査を受けてきました。血液検査は定期的(診察に行く度)、CT検査は半年毎、内視鏡は1年に1回っていう感じで受けることになっています。これらの検査を一気に受けると午前中丸々潰れるからイヤですね。前日の食事は15時までで、以降は固形物の入っていないスープかゼリーしか食べることができないから空腹も辛いですし、とてもしんどいです。スープやゼリーも食べないようにしたから、尚更ですね。



検査結果は来週です。何事もないことを願いつつも、再発や転移がみつかったらその時点で通院はやめようと思っています。多額なお金や時間、労力をかけてしんどい思いをして、そこまでして生きたいか?となると、生きたい!という気持ちはないのですよね。何なら、手術受けるんじゃなかったな…と思っている自分もいまして。



もうね、あのキツイ手術(特に術後!)を経験したら、それでも生きたい!何て思えないのですよ。そんなキツイ思いしてまで生きることに執着していないですし、あとはもう老いていくだけですし、もう十分ですって感じなのです。だから、再発や転移がみつかったら運命の時を待つことを選びます。




1年ということで、ちょっと手術の話しでも。



手術にかかった時間は6時間。全身麻酔で行われます。時間になると看護師さんに呼ばれ、一緒に手術室へ向かいます。しばらく待たされ、呼ばれたら中へ入り、手術の準備に入ります。そしていつの間にか意識はなくなり、手術が始まるって感じですね。僕は昼の12時から始まり、夕方の6時に終わりました。手術が終わると、「○○さん!○○さん!聞こえますか!?終わりましたよ!」と起こされます。ぼんやりとした目に入ったのは時計で、針は6時を指していました。「おぉ、ピッタリ6時間だ」って思ったのをよく覚えています。



その後はICUへと運ばれ、そこで一晩過ごすことになります。あちこち管がついており、足は血液が滞らないようにマッサージ機がつけられ、全く身動きが取れない状態になります。身動きが取れないということは、寝返りがうてないことでもあり、体中が痛くなってきます。緩和しようと体をちょっとでも動かすと手術したところの傷が痛み、その痛みに苦しめられます。ただでさえ何もしてなくても痛くて仕方ないのに、さらに痛みを走らせてしまうことになるので、とにかくじっとしているしかなかったのですよね。術後の何が辛かったかって、痛みと暇(時間経過がとにかく遅い)、蓄積していく疲労、なのに眠れないことでした。やることがない、全く眠れない、眠くないものだから1分1秒が長いの何のって。ずーっと時計とにらめっこしていましたね。ICUはスマホの持ち込みは厳禁なのですが、例え持ち込めても両腕がほとんど動かせない状態でしたから、同じことでしたね。



ようやく翌日の昼頃になったら、一般病棟へ戻れます。その前に看護師さんたちに着替えをさせられ、体中を拭かれます。その間、僕はされるがまま状態です。テキパキと仕事をこなしていく看護師さんたちの姿に、「すごいな」と感心しきりでした。



ストレッチャーで運ばれ、ようやく部屋へ戻ったあとは傷の痛みと眠れない病(眠くならない)との戦いでした。術前はあんなに気軽に動けて寝返りだってうてていたのに、術後は痛みで全くできなくなりました。こんなに痛い状態なのに、リハビリの先生が来て歩行訓練させられるっていう…「立ってみましょう!」、「そこまで歩きましょう!」って。もうとにかくキツかった!っていう思い出ばかりです。その中で、癒しはSEEDでした。(カガリ)




入院中はSEEDに助けられました。癒されました。心から感謝ですね。スパロボKを持っていって正解でした。またやりたいな。カガリがパイロットとして使えるスパロボは貴重ですから。





さて、検査前日の話し。



検査の前日は、病院の近くのビジネスホテルに一泊しました。検査当日は朝から雪の予報だったからというのもありますが、少しでもリフレッシュしたかったからというのが一番ですね。


こういう狭さとシンプルな部屋がとても好きなのです(^^)すぐに気に入ってしまいました。リピ確定ですね!



漫画が読み放題だったので、さっそく漫画が置いてあるコーナーへ行ったのですが、あまりに古くて知らない作品しかなく…。名探偵コナンしか選択肢はありませんでした。読み放題と謳うなら、もっと多くの作品を並べてほしいですね。


名探偵コナンって子供も読むと思うのですが、意外と難しい言葉が出てくるのだなぁって思いました。寂寥感とか。ちょっとビックリです。でも、面白いですね!じっくりゆっくり読んでしまうから、あまり多く読めなかったです。続きはまた泊まりに来た時の楽しみにしておきます。



お風呂は湯船に好きな入浴剤を入れて、ゆっくりと浸かりました。検査前日にゆっくりとできましたし、リフレッシュもできました。こうやって近くに泊まって病院へ行くというのも良い ものですね。ただ、お風呂はとっても狭かったです💦(どうも、僕です)


安いし駅からも病院からも近いですし、また絶対利用します。



来週は採血なしの診察のみだから、気楽に行けます。いつもこうだと良いのになぁ。何回血液取るんだよっていうくらい採血ばかりなので、ウンザリしております。