久々の投稿です。

皆様、お久しぶりです。いつもこんな拙いブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。



アメブロは投稿しても投稿してもエラーになってしまい、せっかく書いたブログが消えてしまうことから嫌気が差して放置してしまっていました。それでもブログを書くことは好きなので、別ブログでアカウントを作り、投稿していました。しかし、やっぱりこのまま放置しているのはイヤだ!という気持ちから、再び投稿していくことを決めました。まだまだ語り足りないですし、書きたいこといっぱいありますから。更新頻度は高くないですが、またお付き合いくださいますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。





今回投稿しよう!という気持ちになったのは、親友YくんからガンダムSEEDの映画化と、カガリの声優が交代してしまうことを知ったからです。僕はネットとか本当に見ないので、こういう情報に疎いのですよね。常に見ていればもう少し早くに知ることが出来たのでしょうが、イヤなのです。本当に見たくないのです。Yくんはそれを理解してくれているので、余計な情報を省いて教えてくれるので、とてもありがたく、また、気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちにもなります。心からありがたい友です。



ー声優交代についてー



ガンダムSEEDの映画化、おめでとうございます!人気はもちろん、両澤さんのプロットが残っていたからこそ、実現したことと思います。しかし、僕は映画館という場所が幼い頃から大嫌いなので、映画を観るのはDVD化されてからになりますね。大きいスクリーンでシンやキラ、アスランたちの活躍を観たいのですが、耐えられません。なので、当ブログで映画の内容に触れるのは相当先になります。それまでガンが再発したり、転移しないことを願います。



さて、声優交代についてですが、知った時はショックでした。ただ、イヤな予兆はあったのですよね。ゲームにボイスがつかなかったり、主要キャラクターなのにドラマCDには一切出演していませんでしたから。カガリはプライベートよりも公務を優先する、私より公の人であるということはDestinyでしっかり描かれていましたし、そういう人だからですと言われてしまったら何も言えませんが…。だからドラマCDは一切聴いてないのですよね。



カガリの声優交代は悲しいし、寂しいですよ、そりゃ。カガリは大好きなキャラクターですし、カガリの声は進藤さんの声が当たり前になっていますから。それは進藤さんによって、カガリというキャラクターが確立されているということでもあるのです。



声優さんはキャラクターに声を吹き込みます。それは「命を吹き込む」ということです。平井さんのキャラデザがあって、両澤さんのシナリオがあって、そこに進藤さんの声が加わって、それで「カガリ」という一人のキャラクターになるのです。どれが欠けてもいけない。シナリオ何て誰が書いても同じと思われるでしょうが、全く違います。そうなった瞬間、それはもう「別人」です。スパロボ何て好例でしょう。命である声を代えるわけですから、カガリはここで一度死ぬのです。そして、新たな声優さんによって命を吹き込まれ、「カガリ」は再び誕生する。SEEDの主要キャラクターであり、あれだけ確立されているわけですから、大幅に声が変わることはなく違和感を抱くほどにはならないのでは?と思ってはいますが、「同じにはならないし、なれない」ことは理解しておかなければなりませんね。それはDestinyでラクスとミーアでやっていたことですし。



慣れ親しんだ声で映画のカガリを観られないのは残念ですし、もう進藤さんによるカガリは見られないのかなって思うと悲しく寂しいですが、進藤さんが大事にしてきた「カガリ」を新たな声優さんも大事にしつつ、何を言われても命を吹き込み続けていってほしいです。比較されてしまいますし、大変なプレッシャーでしょうが、応援していきたいです。相当な覚悟を持って挑まれているはずですから。



SEEDやDestinyのDVDを鑑賞すれば進藤さんによるカガリにはいつでも会えますし、ゲームでもいいから、また聴けたらいいなぁ。進藤さん、これまでカガリに命を吹き込んでくださり、どうもありがとうございました!



映画では大人になったカガリが見られるのかな?アスランとのことも気になりますが、それよりも国の代表として活躍するカッコイイカガリが見たいですね。



カガリ「逃げるな!生きる方が、戦いだ!」


映画ではこれだけの素晴らしい名言が出るといいな。



楽しみですね!(^^)映画を観るのは大分先になるけど。



あー、カガリの好きなセリフや好きなシーンベスト5を書きたくなってきました。しかし、その前に書かなければならない続きがあるので、それを書いてからですね。