「ウォルト・ディズニー・ワールド」
波乱万丈の末、巨大なエンターテイメント王国をつくりあげたウォルト・ディズニー。

最初は失敗の連続で倒産も、経験していると言います。

 しかし、それにも負けずDreams come trueという思いを抱き続け、アリスをきっかけに、ミッキーなど多くのキャラクターを、生み出し人々に夢を与えてきました。


以前、某専門学校での生徒さんの作品展。「アリス」見事に輝かしい賞を獲得し、歓喜しました。(全てパン生地で出来ています。生徒作)
 
社会情勢が悪くなると文化が良くなる。人の不思議な力。

 且つ文化がよくなるのは社会の、動静と凄くリンクしていて生ぬるい環境よりも、厳しい環境のほうが文化は成長してきたと言われています。

「マニアックフォカッチャ」野菜でフォカッチャを彩ります。

 


 日本の宗教で神道とか山、滝、川、に自然という神が祀られてたり、偶像崇拝だったり、それらに神秘的なものを感じる。


*「ホタル」栃木市都賀町あたりで撮影しました。


昇る太陽、月、花や風や森に神聖な感覚を抱く。神を見つけ神を感じる。


 今、コロナとかで大変な時期ではあるけれど色々と自分を見つめ直す良い時期だなと。


ちゃんと調べて正しく恐れればこの環境下でも感じて、成長して、楽しんで、喜んで自己実現していけるのかなと。



最後までお読み頂きありがとうございます。


もち吉さんのこれを食べながら~

また書きます。