人生の審判は最期の時まで裁き続ける

姪っ子にお洋服を貰って本当にラグビーボールのようになったフレンチブルドッグのラグ。

良い写真を撮らせてくれません😓

やっと雨が上がり夜勤が明けて帰ると惨事が。

雨が一日、たった一日長かったせいでみつばちさん一群が蜜切れで大量死。昨年の六月の豪雨災害を思い起こさせるようで膝に来ました( ;  ; )

数日前全群給餌して乗り越えられるはずでしたが自然は甘くありません。昨夏からの猛暑、暖冬、春の冷え込み、これまでの春にない雨、そして桜の開花遅れ…一つ歯車が狂うと惨事になります。

それも畜主である私の責任。

みつばちさんは昆虫ですが命に変わりありません。10000近くの命が失われました。

今年は採蜜は厳しいものになります。ブルーベリーも。

生命は苦難の連続。人生の審判は最期の時まで裁き続けられます( ;  ; )

そして死が最期のご褒美です。その時まで裁きを受け続けもがき生きるのがまた生命ですね。

なんとまぁ厳しいことでしょう。

今日の夜勤明けでブルーベリーの養液灌水のシステムチェックは終わったので明日は雨の前にまたみつばちさんの全群内検と給餌です。