#全群内検

テーマ:
投稿写真

#全群内検
親父の協力を得てみつばちさんの全群内検をしました。先日やっと片付けた離蜜機や蜜切り台…残っていた蜂蜜と砂糖を溶かしてビフィズス菌を加えて越冬のためのスペシャルな糖蜜を与えました。
そしてダニ駆除剤。
女王蜂を更新しているものもあり手術のため約二ヶ月ぶりの内検にもかかわらず、脱落は六群…47群が元気に越冬にそ耐えていました^_^
これから秋の花々が本格的に咲くので、スペシャル糖蜜を与えると大騒ぎです(^_-)
しっかり貯蜜のあるもの、そうで無いもの…脱落した群から貯蜜を分け与えて均等化を図り貯蜜に応じてスペシャル糖蜜を入れていきます。
そしてダニ駆除剤を投与して…
そんな時にもオオスズメバチはやってきます。
ビビることはありません。
出先でオオスズメバチは人には向かってきません。逃げていきます。
去年は良かったのですが、今年はどうやら春先にオオスズメバチの女王蜂を取り逃がし近くに巣を作られたようです( ; ; )
こまめに蜂場に赴き撃退するしかありません。
今のところダニの兆候は見られません。
これから秋の花々でより一層越冬体制を固めてほしいものです^_^


AD

#本格的な越冬準備

テーマ:
投稿写真

投稿写真

#本格的な越冬準備
台風が過ぎ去り秋らしくなりました。
朝晩は涼しく人間も過ごしやすくなりましたね。
みつばちさんも同じです^_^
この前までは水を汲んできて必死の巣箱内冷却作業…今は越冬に向けて育児、花粉採取、貯蜜に余念がありません。
夏にしっかり手入れがしてあげられなかったので心配ですが調子の良い群は自立して元気に頑張っています。
散発的なオオスズメバチの来襲がありますが来ても一匹とか散発的。この時に後続を断ち切り被害を防ぎたいものです。
外観からきっと女王蜂が急死や新たな女王蜂が育成できず滅亡の一途をたどっている群が数群あります。親父に協力してもらって全群内検しないと…


AD

#台風一過

テーマ:
投稿写真

投稿写真

#台風一過
寝ている間に台風は過ぎ去りました。
我が家の周りはさほど被害がありませんでした。
事前準備もしてハウスは全て全閉め、苗は倉庫にしまいました。
被害といえばテレビアンテナが180度回転し一部チャンネルが映らなくなったこととみつばちさんの屋根が数カ所飛んだ(巣葢は飛んでません)くらいです。
アンテナは屋上にハシゴで登って直し(かなりチャレンジ)みつばちさんの屋根は親父が元どおりにしてくれました。
屋上に登るには強化コルセットを外さないと無理なのでドキドキしましたf^_^;
その後入院手術で片付けることが出来なかった離蜜機と蜜葢切り台を洗浄して片付けました。
中に残っている蜂蜜はしっかり回収しみつばちさんのお世話の際にご飯として戻します。
蜜葢はでっかい鍋の中に入れて蜂場へ…速攻で沢山のみつばちさんが集まってきました(゚ω゚)
そしてベリーとあおの削蹄。
台風一過にできる必要な作業をこなしました(^_-)


AD