みつばちさんは大忙し🐝

今日は昨日やりきれなかった続きマルチャーのスポンジ交換をし(要領が分かったので10分くらい)ブルーベリーの剪定作業を進めました。

汗が出るほど暖かく、ジャンバーを脱いで作業で😓

みつばちさんは既に春に向けて蜂球を解いて子育てを開始しているので暖かくなれば大忙しです🐝

巣門前で喜遊をして散開して花を探しに行きます。水も運び入れます。

巣門は狭めたままなので大渋滞😓

蜂場の隣で剪定をしているので上空をみつばちさんが飛び交ってます。たまに私の体に舞い降りて休憩していきます。まぁ白色の物に糞をする習性もあるので😓

そんなみつばちさんを見上げていると航空自衛隊のC130H輸送機が4機編隊を組んで飛んでいきました。3番機が少し逸れてますね。意味があるのかもしれませんが。進路からして浜松基地へ向かったのでしょうか?

こうして上空を平和に眺めていられるのは自衛隊がひとときも休まず警戒監視をして対処しているからですね。

Jアラートのテストがあったせいかとても感じました。

そして明日私はまた夜勤に向かう😛