#ドクダミの効果?
一昨日ミツバチに左頬を刺された事をアップしましたが、あまりにもパンパンに腫れたのですがる思いでドクダミの葉を焼酎に漬けてあるものを3枚ほど患部に絆創膏で貼って寝ました。
すると朝にはかなり改善、更に夕方には殆ど腫れが引き、夜に元に戻りました。(朝取り替えています)
前回抜歯後に同じ場所を刺されたときは腫れが引くのに4日間かかりました。
何らかの効果があるのでしょうか?
ドクダミの葉は膿を出してくれたり、お茶にして飲むと利尿作用などがあると聞きます。
我が家の山羊さんがお腹を壊したとき、調子が悪いときはドクダミを与えるとよく食べ元気になります。こういうときは山羊さんもよくドクダミを食べます。
何らかの薬効作用はあるのでしょうか?

とにかくアナフィラキシーショックを心配しましたが回復して何よりです(ゝω・)