投稿写真

投稿写真

#採蜜
我が家の百花蜜を採蜜しましたヾ(o´∀`o)ノ
適度な蜜蓋、美しい色、そして分離器を回した時に漂うはちみつの香り…(≧∇≦*)
今日の糖度は81%、充分な糖度です(^_^)v
11日にも一群のみ採蜜しましたがその時は粘度が凄く、糖度も84%に迫る勢い。
レンゲ蜜がメインですね。
あっさりとした素晴らしい蜂蜜が50㎏以上採蜜出来ましたヾ(o´∀`o)ノ
ちなみに11日は一群で14.2㎏でした。

今日の採蜜みつばち作業から先日家内に誕生日プレゼントで貰ったファンジャケットが養蜂作業に導入。
最高です!!
薄手のジャケットですが吸気して膨らんでいるのでみつばちに刺されることもない。そして涼しい!何より首筋に出てくる風邪が面布内に回り顔もいつもより涼しい!(面布とは顔を防御するネットですが以外に風邪を通さず暑いのです(^_^;

しかし、今日は私のミスで途中でバッテリー切れをおこしてしまい吸気ストップ(´`:)するとタダの暑いジャケットです(^_^;
昨日はトラクター耕耘作業にも使いましたが腰を若干前に浮かさないといけないのが難点ですが、我が家のオープンカートラクターには最高です!!

今年はかなりの採蜜を見込んで作業の効率化と巣枠を壊さない為に9枚掛け分離器を導入しましたが…越冬不調により充分な採蜜が出来ず宝の持ち腐れ感が…
しかし、効率化と巣枠を壊さない利点はバッチリ生きています(ゝω・)