来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て今は小学校教諭をしているくすちゃんといいます。


小学生の面白い行動、純粋な発言が大好物です。

ここでその一部を紹介して誰かの癒やしになればいいな。と思っています。


HAPPYな親子を増やすため活動しています。


よろしくお願いします。

 

幼稚園教諭をしていた頃の話です。


急に思い出したエピソードです。



私が働いていた幼稚園は

タイトなスケジュールで

英語

漢字

体育

スイミング(体育とは別に)

などなど

幼児教育を頑張っている幼稚園でした。


だから、

年少さんで初めて

家庭から出た

3才児には

キツイところもあったのかもしれません。



保護者はみんないい方ばかりで


私が辞めたあとも

クラス全員でバスを貸し切って

会いに来てくださったこともありました。



なので

幼稚園の教育方針には

ご理解をいただいていて

協力的な家庭ばかりだったので

クレームというわけではないのですが



ある日

まだまだ舌足らずで

体は大きいのですが

赤ちゃんみたいなかわいい男の子

Sくんのお母さんから

相談を受けました。



「先生、うちのS、幼稚園やめて働きたいって言ってるんだけど。



びっくり




3歳児でその発想って

すごくないですか?



何の仕事するつもりなんだろう。



しかもただやめるだけでなく

その代わり働くって

立派すぎる!


そんな相談をされたのは初めてだったので(むしろ、その後も一度もないです)

衝撃でしたが


Sくんには

あまり幼稚園で負担をかけないように

励まして

誉めて

様子を見ていたところ

しばらくしてお母さんから

「先生、S、幼稚園やめないって!」

と報告がありました。



よかった♪



そんなSくんも

今年で大学卒業です。



4月からは

19年越しの

念願の「働く」が

できます♪



頑張れ〜!! 


あんなに小さくて

赤ちゃんみたいだった子たちが

社会人になるなんて

感慨深いです✨


いよいよ明日で終了となります。

明日以降は有料でお受けします。

よかったらこの機会に気軽にお申し込みください。


ご利用者様の声です。

4年生男子 算数

息子とやってみました😆

息子はプリントもっとないのー?とおかわり希望でした!

本人も楽しかったようです😁



5年生男子 算数

息子は、このプリントくせが強い!と言いながらも楽しい🎶と言ってやっていました。


4年生女子 算数

このプリントおしゃれだわー♥と言いながらやっていました。今の元気は10分のいくつですか?(分数のプリントです)の問題が楽しかったみたいです。