来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て今は小学校教諭をしているくすちゃんといいます。


小学生の面白い行動、純粋な発言が大好物です。

ここでその一部を紹介して誰かの癒やしになればいいな。と思っています。

記事は過去のこともあれば、最近のこともあります。


よろしくお願いします。


最近は知的学級の担任をすることが多いです。

知的学級と言っても、普通の公立小学校の知的学級ですので普通に会話ができる子から会話するにも支援が必要な子まで幅は広いです。


子どもは皆先生の年齢を知りたがります。



知りたがる割に

17歳だよとか言うと、

へぇー。

とか言って納得されることも多いです。

子どもから見れば

自分より年上なら納得。という感じなのでしょうか。



思い切って、13歳だよ。

と言ったときには

1度ふーん。。。

となったあと


あれ?うちのお兄ちゃん14歳なんだけど


となって年齢詐称がバレることもあります。



特に女性は大抵みんな詐称しているので

私の前にいた50代くらいの先生を

○○先生35歳なんだって。

くすちゃん先生は何歳なの?

と聞かれ、

まだまだ私も詐称できるな。

と、再確認しました。



年齢の他に

「先生、大人気(おとなげ)ないでーす」

と言うことをよく言われます。



ゲームで本気を出したりすると

そのセリフで子供が勝とうとします。

でも、子供だって相手が本気を出してくれたほうが楽しいはず!と思っているので

私はいつも全力です。



先生、何歳?

先生、大人のくせに


というのはよく言われるのですが



今日言われたのは


「先生、大人なんだからいいかげん赤ちゃん産めば?

です。




どーゆー?



子供からしたら

「あーあ、そろそろ私も大人だし赤ちゃんでも産むか♪」

って思って子供が生まれると思ってるんですかね??



しかも「いいかげん」って・・・。



大人のくせに

赤ちゃんも産まず

フラフラしやがって。


いいかげん赤ちゃんでも産んで

少子化に歯止めをかけるために

少しでも貢献する気はないのか?

しかも先生のくせに!



って感じですかね。



政治家が言ったら大問題になるこのセリフ、

子供が言うと面白いです爆笑






今、期間限定で学習プリントの無料配布をしています。(送料も無料です)

よかったらお気軽にお申し込みください。






⬇よかったら見てみてください。

すべての例文に甲州弁を使用した漢字ドリルです。