7.8年位前から

今は半年の一度やけど

通ってる眼科🏥


最初はドライアイで

コンタクトがいれられなくなって

駆け込みました。


それが先生との初対面。


優しい。。とにかく優しい。

喋り方も丁寧やし

その日の検査結果や

気を付ける事、なぜなるかとか

お話しも時間かけてくれるし

どんな質問にも応えてくれる


ドライアイも一年以上治療に

時間がかかったけど

なんで中々良くならないのかの

説明も丁寧にしてくれてました。

私が知り合いから聞いて

キープティアして欲しいと言った時も

私が聞いた方法より

負担が少ないコラーゲンを涙腺に

入れる処置をしてくれました。

その時は 今の状態から

とにかく早く逃れたくて

知り合いから聞いた方法しか考えられなかったけど

今となってはコラーゲンは自然と体内に吸収されていくので

先生の方法でよかったと思ってます。


その後の白内障の手術もお世話になり

その後、とんでもない眼内炎になった時も

失明寸前の危機の中

コロナ禍で受け入れ病院がなくて

もしもの時は

うちで手術しましょうと行ってくれて

凄く心強かったのと

転院先でも先生の応急処置が良かったので

大事に至らなかったと聞かされました。


もう感謝しかありません。


その後はドライアイも白内障も

眼内炎も全て回復。


今日は半年目の検診。

ストーマ閉鎖直後に行って以来でした。


検査が終わって診察室へ。


先生の顔を見るとホッとします。


この病気になってからも

目は全然関係ないのに

私の心に寄り添ってくれます。


今日は今回の病気の事についての

お話しをたくさんしてくれました。

本来の消化器外科の先生にも

こんな話しされた事ないです。


ただ、話す前に

大学病院から生活で気をつける事

食事の制限とかなにかありますか?と

聞かれましたが

特に何もないですと応えると

静かに話し始めました。


食生活の大切さをたくさん教えて

いただきました。

飲料水も大切だとおっしゃられてました

私は10年近く前から

水素水を飲んで体調がよくなった事も

あって

4.5年前から

水素水のウォーターサーバーに

水道水を入れて

飲み水、料理、お花のお水やり

に利用してます。


それはいい事ですよ。と。


先生の診察がどの患者さんにも

丁寧なので

予約時間はいつも大幅に

超えますが文句言う人は誰一人いません。


単なる眼科の先生でなく

ホントに子どもの頃に思い描いてた

お医者さん👨‍⚕️


今日は

いつも以上ににホッコリする診察でした。


やっとやっと暖かくなりましたね。

きんせんかも嬉しそうです。