あの、長ーーーい手術名を

してから今日で11ヶ月経過。


去年の今頃は

近くの医療センターで内視鏡手術をして

その検査結果が

悪性との事で

今の大学病院へ転院して

検査検査の日々でした。


もうすぐ1年なんだなと思うと

感慨深い。

いつもより早い桜🌸が満開で

近くの🌸名所の🌸トンネルをくぐって

手術のための病院に向かったな🚗💨


その後に

直腸癌のステージも

リンパ転移でⅢにあがり

抗がん剤治療4クール


そしてストーマ閉鎖


今は排便障害とも上手く付き合う事が出来るようになり

以前と、ほぼ同じように

日常が送れるようになりました。


アレ💩を溜めることも

コントロールする事も

自然と出来るようになり

感謝です。


今日は

昨日に続いてZUMBA


楽しい❗️

ZUMBAはみんな笑顔で踊るんで

それも凄く楽しい。


滝汗💦も嬉しい

この楽しさ嬉しさに

フト涙ぐんでしまう事があるょ


まさかまさか

こんなに元気になるとは

とても思ってなかったから。


明日は

キックボクササイズ


私は10年くらい前から

原因不明の全身筋肉痛があって

季節?気候?の具合か

痛い場所が変わるんよね


これも抗がん剤治療中は

まるで痛みがなくなるけど

休薬期間になるとまた痛みだす


が、確か

今年お正月もいつもと変わらず

イタタ、イタタといいながら

股関節あたりの筋肉痛やったのに


いつのまにか痛みが無くなってた


考えると

今年入ってすぐから始めた

キックボクササイズ


今までした事ない運動

足を上げたり

キープしたり

回し蹴りしたり(笑)

動かす事がなかった箇所を

自分なりに動かせた事が

よかったのかな?と。


年明けてから体調不良の合間でも

頑張って運動出来た事も良かった。


いくつになっても

筋肉は鍛えれるという言葉を

励みにこれからも頑張ろう❣️


今日のZUMBA

先生と私より10歳年上のお兄様の

ツーショット。

撮影、あたし(笑)


ミラーに映る

短足の自分に笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ほそーくながーく

運動を続けないとね。