さわ子まで… | アラフィフ主婦のボヤキ

アラフィフ主婦のボヤキ

アラフィフ主婦のボヤキです。ハムスター大好き♡
ハムランドにいる愛しい我が仔達もたまに登場します♫

2.3日前から さわ子ハムスターの呼吸が早く寝てばかりでエサも食べないショボーン






呼吸が早いの分かりますか?



もうホイールも乗らないし部屋んぽにも行きません。



しかし呼ぶと







近寄ろうとする。

でもすぐ巣箱に戻り






この状態で病院に連れて行き検査して貰うべきか迷って病院に聞いてみました。



チャコ🐹を前に連れて行ったエキゾ専門の病院です。

病院までは車で30分くらい。

行く気満々でしたが さわ子ハムスターの様子を動画にしお母さんだけ来て下さいと言われました。



今の、さわ子ハムスターは移動や検査で興奮すると呼吸困難になる可能性もあるからと。



診察、検査をしてないから100%の診断ではないと了承し話を聞いたら肺🫁か気管支が問題。

ただエサも食べれず動けない状態でステロイドを投与すると、こーなる可能性があるって話を聞きました。



ここの先生は「自然に…」を拘ってます。

チャコ🐹も治す薬は強すぎて副作用で残りのハム生がツラいものになるから現状維持を保つ薬を勧められました。

その現状維持の薬も嫌がったら辞めて下さいと。



案の定嫌がり今はチャコ🐹は薬飲んでません。

現状維持の薬すら副作用で寝込んでしまうので…

でも薬を辞めたら不思議と元気満々飛び出すハート


毎日朝晩の部屋んぽにエサは完食❣️

病気は徐々に進行してると思うから元気なのは今だけかも知れないけど目力が違います。



出せ〜と目がギンギン✨


チャコ🐹を見て先生の話にやっと納得しました。

それまでは治す気ないんやろ💢とか思った事もありましたがタラー



さわ子ハムスターも部屋んぽは出来なくても夜は巣箱から出てたまにゴゾゴゾと寝床を直してます。



そんな姿も見てたいから今日から夜はケージを寝室に。

チャコ🐹が夜中ホイールを走り回るので やかましいですがアセアセ



ケージは旦那の布団の隣に飛び出すハート







まだお互い気づいてない







あれ?

さわ子?  チャコ?って感じでしょうかニコニコ







おーい❣️❣️

とでも言ってる?


巣箱から中々出てこない さわ子ハムスターがチャコ🐹に反応しお互い離れず…



病院や薬の話は賛否両論となりますよね。

私は薄情な飼い主かも知れませんが先代チャコ🐹を薬漬けで後悔してるのでチャさわハムスター🐹は先生が言われるように寿命に任せようと思います。



さわ子ハムスターの病気も記録しておきたく更新しました。



2匹の闘病生活が始まりましたアセアセ

精一杯、今以上に愛情を注ぎお世話します飛び出すハート愛



結婚式まで後わずか💒

何かとバタバタしてまして読み逃げばかりで申し訳ないですアセアセ