グリーンです


雑草に酸素を作るという作用があるように


人間にも存在するだけで価値がある何かがあるのだろうと思いたいです


人間は環境も破壊するし互いに争うし、なんだか存在するだけで周囲に迷惑をかけてるようにも思えますが、


私が思う人間の存在するだけで生まれる価値というのは「観測点」という価値かと思います


人間がいなければ地球に文明はなく、何年経っても歴史があっても記録される事なく時間だけが過ぎていきます


貴方が生きて何を感じたか?


これはどんな事にも価値があるものと私は感じます


映画にも有名なヒーローの映画もあれば、名も無い人の人生の映画もあります


人間以外の生き物の一生にドラマがないとは言いませんが人間の一生の多種多様な感情が生み出すドラマ性とは複雑さや多様性が違うかもしれません


残念ながら自分に価値が無いと思う人は自死する人の人数から見ても多いです


しかし、貴方が生きて感じた事には価値がある


私はそう思います


ではまた〜