2024.6.23

 

最後のワイマナロビーチで

良いモノが見られました

 

 

ハワイでの31日間の生活も、いよいよ残すところあと二日となりました。
最後の見納めに、全米No.1の美しさを誇るワイマナロビーチに行くことにしました。

 

途中、海守地蔵尊に立ち寄って「1か月見守って下さり有難うございました。来年も来ますので宜しくお願いします。」とご挨拶をし・・・、

 

海守地蔵尊からの絶景


反対側の断崖の下の海の色も凄い

 

その足でマカプウ展望台にも立ち寄って、思い残すことが無いように絶景を目に焼き付けました。

海の色が綺麗!

パノラマで撮ると・・・

島と亀島が近くに望めます



ワイマナロビーチに向かうと、いつもはスイスイと走る道がやけに渋滞しています。「何かイベントでもやっているのかな?」などと話しながらトロトロと走っていくと、何とビーチではカヌーの競技大会が開かれており大変な賑わいです。

 

いつもは静かで落ち着いたビーチも、選手や応援団の家族連れで大いに盛り上がっていました。

 

それぞれのチームのユニフォーム

 

偶にはこういう賑やかなのも良いもんです。 我々まで楽しくなってきます。

 

倶楽部ごとに大きなテントを張っています。

カヌーはカッコいい!

 

競技は6チームづつの組み合わせで、全チームが出場するまで何度も行われます。

 

その一つのレースを観てみましょう。


スタートの合図で一斉に漕ぎ始めます。

ヨーイ、ドン!

 

1km程先の折り返し地点まで行って、戻ってきました。 早い早い!

ラストスパート!

 

見事1着でゴールした選手たちが味方の応援団に大歓声で迎えられます。

 

勝ったのはこのチームでした!

LANIKAI CANOE CLUB

 

カヌーを漕ぐ彼らの姿を見ていると、遠い昔ポリネシアンが島から島に勇敢に漕ぎ渡ってきたハワイの歴史と文化を垣間見る思いがしました。

 

最後のビーチで珍しいイベントを観戦出来てラッキーでした。

 

 

            *************



我々は今日の午後と明日1日をかけて、お借りしていたBillさんのお家を大掃除します。「立つ鳥跡を濁さず」です。

明後日は、12時までに空港でレンタカーを返却し、16:20のDELTAで帰国の途に就きます。羽田には26日20:00着の予定です。

 

 

 

今回の旅行は、天候が良く大変快適な滞在となりました。
この時期のハワイ、気に入りました!

 

 

帰ると日本は梅雨の真っただ中。
今年の夏は、ウンザリするような湿度の高い日本の猛暑を久しぶりに経験することになります。

7・8月に日本に居るのはまだ現役の頃だったから、かれこれ15年以上ぶりかも。
あ~、今から思い遣られるわ…。